手羽先と豆腐、木耳のオイスタースープ煮

手羽先と豆腐、木耳のオイスタースープ煮の画像

Description

一度焼き付けてからオイスターソース入りのスープでことことと煮て仕上げます。
お豆腐もやわやわで温まりますよ^^

材料 (4人分)

一人前3~4本
2丁
お好きなだけ
斜め薄切りで2本分くらい
にんにく
大匙1
おろししょうが
大匙1
半カップ
醤油、砂糖
各適宜
オイスターソース
お好みですが大匙2~3くらい
八角
1個~1個半
仕上げ用のごま油
少々
水大匙3、片栗粉大匙2でといておきます
 

作り方

  1. 1

    手羽先はよく洗って水気を取ってから、分量外の酒と醤油少々で下味をつけておきます。(30分くらい)

  2. 2

    1の汁気を切り、フライパンで皮目から色よく焼き付けていきます。
    焼き色がついたら酒をいれ、ちょっと煮詰めたら水又はお湯を肉がかぶる以上に多めに注ぎ、沸騰させます。

  3. 3

    写真

    アクを引いたらにんにく、しょうが、醤油、砂糖、オイスターソース、八角を入れてしばし煮ます。

  4. 4

    写真

    煮ている間にねぎを切り、木耳を戻してから根っこの硬いところを取っておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンでねぎを焼きつけ。

  6. 6

    写真

    木耳と一緒に3に入れてちょっと火を通し、一旦火を止めて休ませ、味を含ませておきます。(完全に冷めるまで)

  7. 7

    写真

    あとは味を見て、豆腐を入れてからまた少し煮て、ごま油を入れてから片栗粉で薄くとろみをつけたらできあがり^^上に子ねぎをちらしてねw

コツ・ポイント

一回焼くことで余分な脂が落ちてさっぱりします。脂はクッキングペーパーでふき取りながら焼き付けていきましょう。
一回火を止めて味を含ませることで手羽先が煮崩れしません。
八角は好みが分かれるところなのでお好きにしてください。
ねぎも焼くと香ばしくなって美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

オイスター煮はよく作ってましたが、ちょっと寒くなってきたのでスープも一緒にたべたらいいかな?とおもいましてw
レシピID : 442088 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート