シカクマメと豚しゃぶのさっぱりサラダ風

シカクマメと豚しゃぶのさっぱりサラダ風
シカクマメと豚肉しゃぶしゃぶ用とあわせました。さっぱりといくらでも食べられそうです。

材料 (2人分)

シカクマメ
150g(大きめ15本くらい)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
150g
ごま油(シカクマメ炒め用)
小さじ1
塩(シカクマメ炒め用・茹で用)
少々
ポン酢
適宜
香菜
適宜

1

写真

シカクマメを5センチくらいの長さにそろえて切る。小さいのは縦半分、大きいのは長さも半分にして更に縦に切る。

2

カットしたシカクマメをたっぷりの湯(塩を加える)で茹でる。柔らかい小さ目のときは、茹でなくてもよい。

3

ごま油を熱し、シカクマメを加え味がなければ塩をほんの少々加える。

4

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉をさっと湯通しし氷水にとる。

5

器に、シカクマメ・豚肉を盛り付けポン酢をかける。さらに好みで香菜をたっぷりと。

コツ・ポイント

大きくなりすぎ少し固くなったシカクマメのために茹でてからいためる調理法を使用しました。こうすると豆の出来始めた固いシカクマメもサヤインゲンのように食べることが出来ます。ポン酢は市販のゆずポン酢を使用しましたがお好みで。香菜・豚肉・シカクマメを一緒に食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

たくさん収穫できるシカクマメを食べるために考えました。たまたま時期的に香菜がたくさん芽を出していたので、間引きを使いました。ポン酢でなく、しょうが醤油と小口切りのねぎの組み合わせでも美味しいです。
レシピID : 442105 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」