ミキサーで!30分でコクのあるカレー♪

ミキサーで!30分でコクのあるカレー♪
たった30分で一晩ねかせたようなコクのあるカレーができちゃう!
きのこ類のダシが美味しさを倍増させます。

材料

ジャガイモ
2個
たまねぎ
2個
にんじん
2本
1枚
しいたけ
5個
しめじ
一袋
えのき
一袋
カレールウ
市販のものでも、自分で調整してミックスしても!
2欠片
摩り下ろしショウガ
小さじ1/2
好みで海老やイカの魚介類やナスやズッキーニ

1

鍋で、じゃがいも・たまねぎ・にんじんをローリエと一緒に煮る。

2

写真

ブレンダーに(1)とカレールウ・皮を剥いたニンニク・ショウガを一緒に入れて、スイッチオン!

3

写真

鍋に(2)を移し、ヘラでよく混ぜ、塩で味をととのえる。

4

写真

(3)にきのこ類を入れて煮る。きのこ類のダシをたっぷり出ます!

5

写真

辛いのが好きな人はターメリックを、甘いのが好きな人はハチミツを加えて一煮立ち

6

写真

最後に、生クリームを加えて、出来上がり♪

7

写真

最後に、好みでナスやズッキーニ。またはシーフードをのせて、いただきましょう♪
勿論、何ものせないで、そのままでも美味しい!!

コツ・ポイント

私はカレールウを、色んな香辛料をミックスして作っていますが、市販のものでも美味しくできますよ♪
(2)は一回でできないと思うので何回かにわけるといいですね。
ゴロゴロのジャガイモやたまねぎがお好きな方は、全てぶれんだーにかけずにごろごろを残したい分を分けておくといいですよ!

このレシピの生い立ち

長時間、煮込まなければコクが出ない。でも、長時間、煮込むとジャガイモなどの具がボロボロ・・・。だったら、はじめから具をスープにしてしまえ!!と思い、ブレンダーを使い始めました。
レシピID : 442108 公開日 : 07/10/12 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」