シナモン香る~さつま芋ロールケーキ~

シナモン香る~さつま芋ロールケーキ~
憧れのなが~いロールケーキ全長40cm!!秋バージョンです♪♪大きめオーブンのある方は是非お試しを~壮観ですっ!\(^∇^)/

材料 (40×30cmの天板1枚分)

<さつま芋クリーム>
 さつま芋
150g
 牛乳
大2
 砂糖
30g
 シナモン、バニラエッセンス
適宜
<スポンジ>
 卵
5個
 砂糖
大5
 薄力粉
50g
 牛乳
大2

1

<さつま芋クリーム>加熱したさつま芋を裏ごしし、牛乳でのばす(FPでも)。砂糖を加えて生クリームを泡立て、さつま芋ペースト・シナモン・バニラエッセンスを加え混ぜる。

2

<スポンジ>卵白を泡立てながら砂糖を大匙1ずつ3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

3

別のボウルに卵黄と砂糖大匙2を加えもったりするまで泡立て、牛乳大匙2を加え更に泡立てる。薄力粉とコーンスターチを篩いながら加えゴムへらでさっくり混ぜる

4

3のボウルに2のメレンゲを3回に分けて合わせる。クッキングシート敷いた天板に生地を流し、170℃に予熱したオーブンで12分焼く。(オーブンによって加減して下さい)

5

焼きあがったら、もう一枚のクッキングシート上にスポンジをひっくり返し、下のシートを剥がし冷ます。

6

<巻き>冷めたら、もう一回スポンジをひっくり返し、焼く時上だった方に1のクリームを載せて手前から下のシートごと持ち上げて巻き巻きする。上からシナモンパウダーをかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

メレンゲは塩一つまみとレモン汁少々を入れるとしっかりしたのが出来るそうです。メレンゲを生地に混ぜるときは卵黄生地が下に沈みやすいので、下からしっかり混ぜてください。クリームは最初に全部載せると巻き終わりにはみ出すので、手前に半量載せて巻きながら追加すると良いかもです。私も巻きは未だにうまくいきませんが・・(^^;)

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんのなが~いのに憧れてシフォンケーキ生地をベースに作ってみました!簡単な割りに見ごたえ食べ応えあるので、おみやげにも◎お友達から☆☆☆をいただいたのでアップしました^^
レシピID : 442118 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile カクテルりんご 2007年10月25日 21:55
最近大きめオーブンを購入したので、チャレンジしちゃいます。
楽しみ~(^0^)
えびこ 2007年10月25日 22:35
カクテルりんごさんこんにちは!
なが~いの見てるだけで幸せになっちゃいますよ^^*ぜったいオススメ!
生クリームだけでも美味しいです。お好みクリームを是非巻き巻きして下さい♪