*簡単* 茄子の甘辛煮

*簡単* 茄子の甘辛煮
短時間でできる煮物を作りたかったので、ごはんが進む甘辛味で(^-^)

材料 (2人分)

茄子
中2本
50cc
●砂糖
大さじ1と1/2
●しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
ごま
少々

1

作り方が2通りあるので、好きな方で作ってみてくださいね。

2

作り方:その1。① 茄子はヘタを切り落として縦半分に切り、斜め(もしくは半月切り)に1cm幅くらいにざくざく切ってから塩水さらしておく。

3

② 茄子をざっと水洗いして、耐熱容器に入れてラップをしてレンジで約3分加熱。

4

③ 鍋に●の調味料を入れて火にかけ、沸々してきたら②の茄子を入れて煮汁がほぼなくなるまで煮絡める。器に盛ってごまをふりかけたらできあがり。

5

6

作り方:その2。
①は一緒です。
② 茄子をざっと水洗いして鍋に入れ、ひたひたの水を入れて茄子に火が通るまで茹でる。

7

③ 茄子に火が通ったら茹で汁を捨て、茄子が入ったままの鍋にそのまま●の調味料を入れて、煮汁がほぼなくなるまで煮絡める。器に盛ってごまをふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

作り方:その1はガスをあまり使わないけど洗い物が多い、作り方:その2は洗い物がないけどガスを使う。ので、どちらでも作りやすいほう、楽な方でお試しあれ。
茄子に火が通っているので、最後は強火でも大丈夫です。
私はこれにラー油をたらして食べたりもします。

このレシピの生い立ち

とにかく楽したくて(笑)。ダンナ様が結構濃い味付けが好きなので、ごはんが進む一品にしてみました。
レシピID : 442120 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/24

写真

こんな煮物が作りたかった(´ω`)うまうまでした♪

ときあ___

茄子の美味しい季節になりましたね♪つくれぽ、ありがとうっ❤

08/09/19

写真

簡単でおいしくなりました♪ご飯にあう濃い味で食欲UPです。

コモペット

今の時期、茄子もご飯も美味しいですよね♪レポありがとうっ♡

07/10/27

First tsukurepo mark
写真

里芋も加えて作りました。ごま油がいい感じで効いて美味いですね☆

クックママン

里芋も良いですね✿美味しそうに作ってくれてありがとう~❤