梅干しとしそのお吸い物

梅干しとしそのお吸い物
こってりしたお料理にいかがですか?
さっぱりと香りよくいただけますよ。

材料 (4人分)

梅干
3~5個(大きさによります)
しそ
10枚を千切り
大匙2~3
昆布
出汁昆布を5センチ角で1枚
鰹節
大きくひとつかみ
お碗で5杯分
大匙1
少々
小さじ1
ひとつまみ(塩味が強ければなくていいです)

1

写真

梅干は種を取って軽く叩いておきます。
このときにあまり大きくしないこと。
でないと食べたときに違和感がでてしまいます^^
しそは食べる直前に盛るので、千切りしてからラップをかけて冷蔵庫に入れておきましょう。

2

写真

出汁昆布と梅干の種を鍋にいれてから水を入れ、最低でも30分おきましょう

3

2に点火し、弱火であたためていきます。沸騰する直前に昆布と種を取り除きます。

4

写真

3に少しのさし水をして沸騰を落ち着かせたら鰹節を入れます。
そのまま弱火でアクを引きながら火を入れ、鰹節が沈んできたらキッチンペーパーを乗せた網でこします。
(俗に言う一番だしのとり方です)

5

4に叩き梅を入れてから味見して、みりん、酒、薄口醤油で味付けします。
よかったらお椀に盛り付け、しそとゴマを入れて出来上がりw

コツ・ポイント

梅干の塩が効いているときには味付けは本当に控えめにしてください。わざわざ一番出汁を使うのは材料がシンプルだからです。
漉した残りの昆布と鰹節はもう一度出汁が取れますよ。
(一緒に入れて水から出汁をとります) これは具材が多いお味噌汁向きです。そして残った昆布と鰹節は佃煮にしてたべてみてね^^

このレシピの生い立ち

私が梅干大好き人間なんですw
レシピID : 442123 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」