半熟卵の簡単おもてなし料理

半熟卵の簡単おもてなし料理
忙しい時に10分で出来る簡単な一皿です。

材料

一人1個
一人分1枚
オリーブオイル

1

フライパンにオリーブオイルを入れてアンチョビのみじん切りを入れておきます。
アンチョビから塩分がでるので味付けは不要だと思いますが薄いようなら軽く塩で味を足して下さい。アンチョビフィレがなければペーストでも作れます。

2

沸騰したお湯に穴あきおたまで卵をそぉっと鍋のなかに入れます。
Lサイズの卵で約8分で半熟卵が出来上がります。
茹でた卵はすぐに水を張ったボウルに入れて1個ずつ丁寧に剥きます

3

ゆで卵を半分に切って1のオリーブオイルを温めて回しかけたら出来上がりです。
あればイタリアンパセリやパセリのみじん切りを散らすとおもてなしの1品になります。

コツ・ポイント

ゆで卵をきれいに作るコツは冷蔵庫でよく冷やした卵を沸騰したお湯に穴あきおたまでそっといれることです。茹で上がったらすぐに冷水に取りますけど
1個ずつまな板など平らなものの上でひびを入れてから水の中で剥くとつるんときれいに剥けます。
剥いた卵は冷めないうちに食べたほうがおいしいのでこのお料理は一番最後に作るといいと思います。

このレシピの生い立ち

晩ご飯のメニューを考えながらあと1品何か足りないと思い作ってみました。
レシピID : 442126 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」