タルトタタン

タルトタタン

Description

冷凍パイシートを使った簡単タルトタタン。りんごがしっとりして見た目以上に美味しいです。

材料 (19cmブリキパイ皿)

りんご
3個
無塩バター
40g
シナモンパウダー
1g
冷凍パイシート
1枚

作り方

1

写真

材料を準備し計量します。りんごの皮を剥き、八つ切りにしてレモン汁をかけておきます。

2

写真

パイ皿にバター(分量外)を塗っておきます。

3

写真

冷凍パイシートをパイ皿の型の大きさに合わせて麺棒で伸ばしておきます。フォークで穴をあけ一旦冷蔵庫に入れておきます。

4

写真

フライパンにグラニュー糖、バターを入れ、キャラメル色になるまで加熱します。

5

写真

りんご、シナモンパウダー、バニラエッセンスを入れ水分が出なくなるぐらいまで炒めます。

6

オーブンレンジの予熱準備をしておきます。(予熱 180℃)

7

写真

パイ皿にりんごをきれいに並べていきます。

8

写真

アルミフォイルで覆い、角皿に載せオーブン下段にセットして焼き上げます。(180℃ 30分)

9

写真

焼きあがったら、パイシートを被せ、200~210℃で予熱したオーブンで約15分焼きます。

10

焼きあがったら粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

11

写真

お皿を用意します。型を少し温めてさかさまにしてタルトを出し完成です。

コツ・ポイント

りんごは大きいもので3個、小ぶりなら4個、少々多めにしても足りないよりいいかな。

このレシピの生い立ち

りんごが安かったので。
レシピID : 4421281 公開日 : 17/03/19 更新日 : 17/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/27

First tsukurepo mark
写真

初めてのタルトタタン!このレシピのおかげで上出来でした!!

森みどり。