チャプチェ。(豚肉と韮、人参の春雨炒め)

チャプチェ。(豚肉と韮、人参の春雨炒め)

Description

豚こま切れ肉を使った、しっかり味の食べごたえあるチャプチェ。サラダやスープと合わせれば、一人ランチにもぴったりです♪

材料 (2人分)

緑豆春雨
40g
豚こま切れ肉
100g
(下味用)酒
大さじ1/2
(下味用)すりおろしにんにく(チューブ)
小さじ1/2
にら
1/2袋(約50g)
にんじん(小)
1/2本(約50g)
いりごま(白)
大さじ1
大さじ1/2
●醤油
小さじ2
●酒
大さじ1

作り方

1

写真

春雨を、商品パッケージを参考に戻し、ザルにあげ、水気を切る。(熱湯に2~3分間ひたし、ザルにあげ、水気を切る。)

2

写真

●を、混ぜ合わせる。

3

写真

にらは、4~5cmに切る。にんじんは、4~5cmの細切りにする。

4

写真

ボウルにすりおろしにんにくと酒を入れ、混ぜ合わせる。豚肉を食べやすい大きさに切り、ボウルに加えてもむ。

5

写真

フライパンにごま油を入れ、中火で熱し、豚肉を加えて炒める。全体が白っぽくなったら、にらとにんじんを加え、炒める。

6

写真

豚肉にしっかり火を通したら、混ぜ合わせておいた調味料(工程:2)を半分ほど加え、1分ほど炒める。

7

写真

1分ほど炒めたら、水気を切った春雨と半分残しておいた調味料を加え、春雨全体が色づくように、混ぜながら炒める。

8

春雨全体が色づいたら、火を消し、ごま油を回し入れ、ごま油が全体に回るように混ぜ、いりごまをちらして、できあがり。

コツ・ポイント

春雨は、緑豆春雨がお薦めです。工程:2調味料●を合わせるときは、すりおろしにんにくとコチュジャンを混ぜ合わせてから、オイスターソースを加えて混ぜ、最後に醤油と酒の順番で加えると、合わせやすいです。

このレシピの生い立ち

ケンミンの「韓国風はるさめ炒め(チャプチェ)」が好きです。原材料を見て、主人と相談しながら作りましたが、加えた野菜や肉の種類が違い、似て非なるものに。目指していたものとはちょっと違いますが、わが家のお気に入り♪できあがりました。
レシピID : 4421282 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (87人)

20/08/19

写真

野菜を色々足してみました。沢山野菜が摂れて、一皿で大満足なおかずです。ご飯が進みます。ご馳走様でした。

ふちぽん☆

20/08/07

写真

おいしくてペロッと食べました。夏のランチにぴったり!

ウルトラの次女

20/08/07

写真

美味しかったです〜!!

♡tama♡

20/08/03

写真

お肉なしですが、とても美味しいくできました!リピします。

MM2020

1 2 3 4 5