白身魚&キウイソースカルパッチョの画像

Description

キウイフルーツが白だしとの相性がマッチ。近海で採り立ての黒鯛ですが平目や鯛がお勧め☆ピンクペッパーもアクセントに!

材料 (2人分)

酢又はレモン汁
小さじ1
昆布(又は鰹)白だし
大さじ2
少々
粗びきブラック胡椒
少々
ピンクペッパー
適宜
「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キウイフルーツは綺麗に洗い皮を剥く。固い部分があるのでその部分をくり抜く。

  2. 2

    写真

    剥いたキウイフルーツをおろし金で摩り下ろす。

  3. 3

    写真

    白だしを入れてよく混ぜ合わせる。果物の甘みに合わせて必要が無ければ、酢などの酸味は入りません。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けたら、冷蔵庫からお刺身用の切り身を取り出し並べる。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    味の素のエキストラバージンオリーブ油をかけたる。

  7. 7

    写真

    ピンクペッパーをのせ、好みで人参の飾り切り、イタリアンパセリをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

キウイフルーツはミキサーなどの機会でミキシングすると種によってヌ紙が出ますので必ずおろし金で摩り下ろしてください。
キウイフルーツが甘い場合は、酢やレモン汁などを少し入れると酸味が効いて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

30年前、夫が前菜に私に作ってくれたキウイと平目の前菜があまりにも美味しくて、そのレシピをもっと簡単に作ってみました。
レシピID : 4421321 公開日 : 17/03/18 更新日 : 17/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
AlyssaH
母がよく作っていたものを真似したくて。帆立を使いました!

保立も美味しいですよね!有り難うございます☆