パルメザン☆トマトスープの画像

Description

柔らかい酸味とチーズのコクが美味しい簡単あったかトマトスープ

材料 (4~5人分)

4カップ
4カップ
1/2個 約150g
コンソメキューブ
2個
ニンニク
1片
小さじ1/2~1
オリーブオイル
少々
荒挽き黒胡椒
少々
ドライバジル
少々

作り方

  1. 1

    ニンニクと玉葱をすりおろしておく。鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを軽く炒める。香りがたったらトマトピューレと水を加える。(油がはねるので注意)

  2. 2

    コンソメキューブとパルメザンチーズ、玉葱すりおろしを加えて加熱。煮立ってきたら火を弱めて5分ほど煮る。最後に味をみながら塩で調味する。

  3. 3

    器に盛り、黒胡椒とドライバジルを振りかける。

コツ・ポイント

トマトピューレは缶詰のものを使いました。食塩不使用のものです。

このレシピの生い立ち

トマトだけだと酸味の強いスープになってしまうのでパルメザンチーズを加えることでまろやかに仕上がるかな。。と思って!牛乳や生クリームを加えるとどうしても色がくすんでしまいがちですが、鮮やかな赤いトマトスープが出来上がりました。
レシピID : 442135 公開日 : 07/10/12 更新日 : 08/10/24

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
マロンナ*
簡単にお店の味みたい!レシピ感謝です(^o^)

お店の味とは!嬉しすぎです。ありがとうございますー

写真
あいこっこ。
トマト好きの妹に好評でした♪有難うございました。

ありがとうございます。妹さんに好評嬉しいですー

写真
minami1977
ほんと!短時間でこんな深いお味のスープが♪大好きな味です!!

嬉しいコメントありがとうございます。とても嬉しいです!

写真
くみんちゅキッチン
ベーグルと一緒に休日のお昼に♪トマトがすごく濃厚になりますね!

素敵なランチですね~ベーグル美味しそう。ありがとうございます