ふわっふわ♪卵と豆腐の中華丼の画像

Description

とろっとろ♪とふわふわ♪の両方が楽しめる、楽チン幸せ丼です(^00^)

材料 (1人分)

お茶碗1杯強
(M)2個
1/4丁
2本
2~3株(ねぎなら1/2本、青梗菜なら1/3本くらい)
中華だし
適量
1カップくらい
醤油
小さじ1/4程度
共に大さじ1程度
サラダ油
大さじ2
塩コショウ
適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    小松菜は3センチの長さに切る。(青梗菜を使う場合も同様。ねぎなら小口切り)絹ごし豆腐はさいの目に切る。カニカマは手でほぐしておく。
    (A)卵をほぐし、塩コショウ適量と牛乳を混ぜておく。

  2. 2

    テフロン加工などのフライパンに、サラダ油を入れて小松菜を炒める。
    火が通ってきたら、カニカマと豆腐を入れる。
    材料が温まってきたら、1の(A)を流し入れて、木ベラでかる~く豆腐ができるだけくずれないように混ぜ、材料の面積を丼に合わせて小さくする。

  3. 3

    少し半熟かな?というところで火を止め、丼にご飯を盛り、フライパンを傾けて滑らすように具材を載せる。

  4. 4

    空になったフライパンに水を入れて火にかける。沸いてきたら、醤油・中華だしを入れて味を見、少し濃いめに整える。
    混ぜながら水溶き片栗粉を少しづつ加え、好みのとろみの固さにします。
    丼にかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

小松菜など、冷蔵庫にある葉物野菜を使っています。カニカマは安い時に買って冷凍庫にスタンバイ。中華だしは、白湯(パイタン)スープを使っています。S&B、30グラムで100均でも売っていて、あんかけによく合いおすすめです。なければ、他の中華だしで作るときもあります。

このレシピの生い立ち

子供の頃食べた中華屋さんのかに玉丼(甘酢あんじゃなくて、中華だしのきいたこんなあんだった)が好きで、再現したのがきっかけ。お豆腐をいれてカニカマを使って手軽で美味しい丼ができました。
レシピID : 442143 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
じゃりてん
白ねぎと冷凍ほうれん草使いました。餡が多すぎた?と思ったけど、この餡だくがいい。豆腐とカニカマで罪悪感が無くなる(*`ڡ´●)
写真
よちりん
お豆腐でヘルシーしかも簡単にできて美味しく頂きました

美味しくできてよかった♪ヘルシーでいいですよね☆ありがとう!

写真
めけてー
ヘルシーで栄養満点ですね!とっても優しいお味で美味でした~♪

つやつやでおいしそう♪ 遅くなってごめんなさい><

初れぽ
写真
maruru-nn
あんが少なかったかな? とても優しい気持ちになれる丼でした~✿

レポありがとう♪優しい気持ち、私もなります~(@^00^@)