揚げない!おあげコロッケ

揚げない!おあげコロッケ
コロッケって、美味しいけど、衣つけて揚げるの面倒じゃないですか?
そんなときに作ったメニュー☆

材料 (2人分)

油揚げ
4枚
じゃがいも
2個
挽き肉
50グラム
玉ねぎ
1個
塩、コショウ
少々
大さじ1

1

油揚げを袋状に切り込みをいれ、ひっくり返します。

2

じゃがいもは茹でて、皮を剥き、潰してマーガリンを混ぜ、塩、コショウでかるく下味をつけておきます。

3

みじん切りに切った玉ねぎをフライパンできつね色になるまで炒めて、挽き肉を加え、軽く炒めます。

4

②で潰したジャガイモに③を加えて混ぜ合わせます。

5

①で準備した油揚げの中に④を詰めて、口を爪楊枝でとめます。

6

200℃のオーブンで両面に焼き目がつくまで焼いて完成です。

コツ・ポイント

具はいつもご家庭で作るコロッケと一緒でokです。
中にチーズを入れても美味しくできます。
オーブンがなくても、180℃の油で揚げても良いです。
今回、うちはじゃがいもではなくて、里芋に変えてやってみたら、柔らかくて美味しかったですよ♪

このレシピの生い立ち

いつも、油の処理が面倒であまり揚げ物とかしないんですが、どうしてもコロッケが食べたくなって、冷蔵庫で余っていた油揚げをひっくり返してコロッケに利用してみました。
そしてら、お揚げのモサッっとしたところが加熱することでサクサクしていてコロッケに近い食感になりました♪
レシピID : 442144 公開日 : 07/10/16 更新日 : 08/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」