牡蠣のオイル焼き2種

牡蠣のオイル焼き2種
たこ焼き器を使って牡蠣をオイル焼きにします。色々な味のバリエーションが楽しめて簡単で美味しいですよ。
熱々をみんなでつまんでください。

材料

牡蠣
20個
わさびマヨネーズ
大さじ1
生バジル
少々
よっちゃんなんばん
大さじ1
5cmくらいみじん切り

1

牡蠣は塩水であらって水気をよくきっておきます。

2

1種目:ワインに合うバジル風味

バジル1本分の葉をみじん切りにしてマヨネーズと和えて、牡蠣10個と和えます。

3

2種目:ビールに合うよっちゃんなんばん風味

葱をみじん切りにしてよっちゃんなんばんと合わせて残りの牡蠣とあわせておきます。

4

たこ焼きのくぼみにオリーブオイルを少々入れて熱します。ここに1つづつ味つけした牡蠣を入れてぐつぐつ煮ます。

5

写真

バジル風味は出来上がりに少々お醤油をたらしても美味しいです。

6

写真

よっちゃんなんばんのほうはこれで充分。よっちゃんなんばんが手に入らなかったらお好み焼きのソースなんかも美味しいでしょう。

7

写真

最近作ったもっと簡単なのは
牡蠣を洗ってオリーブオイル大2、きざんだ大葉、醤油小1に混ぜておいて、それを焼くというものです。焼き上がりにマヨネーズやタルタルをつけても美味しいです。

コツ・ポイント

牡蠣はあまり焼き過ぎないようにしてください。あつあつを頂いてね。
薄くきったバケットの上においていただいてもいいですね。

エスカルゴみたいな味付けも美味しいでしょう。

このレシピの生い立ち

お友達の旦那様がキャンプ料理のときに作るといってたのを参考にして家にあったもので作ってみました。

バジルペーストがあれば本格的にできたんだけどなぁ。次回はバジルペースト作ってやってみます。
レシピID : 442146 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」