簡単☆セロリのお浸し

簡単☆セロリのお浸し
練りゴマのコクで・・セロリがとっても美味しくいただけます♪

材料 (2人分)

セロリ
2本
大さじ1と1/2
※お酢
大さじ1
※練りゴマ
大さじ1

1

写真

セロリの茎は5ミリ幅の斜め切り、葉っぱは食べやすい大きさに切ります。
(茎の繊維が気になる方は包丁やピーラーで薄く削いでください)

2

鍋で沸かした熱湯に塩を入れます(スパゲティーを茹でる時の塩加減で)。最初に茎の部分を入れて40秒、そこに葉っぱを加えてさらに20秒ほど茹でてザルに上げます。

3

ボールに※印の調味料を入れよく混ぜ、茹でたセロリを加え全体に味が馴染むように混ぜ合わせます。セロリに味が馴染んだら出来上がり。

コツ・ポイント

濃い目の塩味で茹でると下味が付くと同時にセロリ独特の香りも抑えられると思います。セロリのシャキシャキとした歯触りも美味しさのポイントなので茹ですぎにはご注意を~。

このレシピの生い立ち

セロリを和風のおかずで食べたかったので、セロリの香りと合いそうなコクのある練ゴマを加えたお浸しにしてみました。
レシピID : 442170 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/18

写真

練りごまでセロリおいしい~♪茹でると香りも控えめになるんだね!

ちょびころ

ちょびころちゃん、つくれぽに感謝です!食べやすいですよね^^

08/03/05

写真

練りごまなくてすりごまですがお汁飲んじゃうくらい美味しかったです

tomokoshiawase

嬉しいお言葉ありがとうございます☆作ってくださって感謝です♪

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

練りゴマでクリーミー!食べやすく美味しかったです(ゝω<*)

papikun

早速のつくれぽに感謝です!!作ってくださって嬉しい~(^^)

papikun 2007年10月13日 21:34
きっかママさん こんばんは(*^m^*)
少々ご無沙汰してしまいました凹

今日はおかんのオムレツを作ってくださって(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う♪
気に入っていただけたみたいで❤

ところで、清酒当選されたんですね!
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
レシピが楽しみです♪

あ、ちょうどセロリがあるんで、こちらお持ち帰りしますねぇ~❤
きっかママ 2007年10月14日 08:24
papikunさん、おはようございます~♪
片栗粉入りの薄焼き卵・・・まったく破れずにきれ~に焼きあがりました!
これなら野菜が美味しくモリモリ食べられるしヘルシーなのでこれからも作らせていただきます。
ソースで食べるのもいいですね(^^)
美味しいお料理ご馳走様でした♪