たっぷりきのこご飯

たっぷりきのこご飯
きのこたっぷりなご飯です♪ 具は後から混ぜるので、簡単!お好きな分量で作れますよ^^おにぎりにしても◎

材料 (4人分くらい)

しいたけ
1パック
しめじ
1株(1パック分)
※お好みのきのこでOKです。
大さじ1から1.5
2合
三つ葉
1袋
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2~大さじ1
醤油
大さじ1.5~2
和風の出し汁
50~70ml
塩(仕上げにお好みで)
少々

1

お米は普通に洗って、固めに炊く。
しいたけは細切り、しめじはほぐして、大きめのざく切りにする。

2

厚めの鍋または深めのフライパンに、ごま油を入れて中火にかける。

3

切ったしいたけ・しめじを鍋に入れて炒める。しんなりしたら料理酒を入れる。

4

全体にきのこの水分が抜けて、カサが減ったら出し汁を加える。

5

砂糖・みりん・醤油を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮る。

6

炊き上がったご飯に、煮たきのこ、ざく切りにした三つ葉を混ぜ込んで出来上がり!塩少々加えると、味が引き締まります。あれば銀杏を入れても美味しいですよ^^

コツ・ポイント

最初にきのこをゴマ油で炒めるのでこくが出ます。水分も飛んで、きのこの旨みがぎゅっと詰まった感じになります。味付けは甘辛になってますが、ご家庭のお好みの味加減で作ってみてください。
三つ葉の代わりに大葉・小ねぎでもOKです。

このレシピの生い立ち

お気に入りのおにぎり屋さんのきのこご飯を、自分好みにアレンジしました。
レシピID : 442186 公開日 : 07/10/15 更新日 : 09/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/24

First tsukurepo mark
写真

秋の味覚たっぷりで、美味しかったです☆

ちびカピちゃん

初つくれぽ^^とっても嬉しいです!ありがとうございます