豆腐あんかけ丼★早い簡単主婦のお昼にも

豆腐あんかけ丼★早い簡単主婦のお昼にも
普通に豆腐あんかけを作ろうと思ったら混ぜ過ぎて粉々に^^;でも、卵でとじたら華やかに生まれ変わりました☆ご飯に掛ければ、あんのとろみをまとったご飯が美味しい~♪はんなりと「THE和」です。

材料 (3~4人分)

豆腐(木綿でも絹でも)
1丁
1個
大さじ1くらい
同量の水で溶きます
ご飯
普通に盛りましょ
おろし生姜
好みであってもなくても
のり
気持ち美しく(笑)

1

鍋に水2カップくらいとめんつゆを入れます。ちょっと濃い目の煮物の汁って感じの味にしましょう。この辺りは好みです。鍋を火に掛け、沸いてきたら豆腐を入れます。木綿なら手でほぐしながら、絹ごしなら入れてから混ぜて粉々に(笑)

2

再び沸いてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。とろみ具合も好みです。ご飯にタラリンとかかる具合を想像して下さいね(笑)出来上がりはこの時点より少し硬めのあんに仕上がります。

3

あんが透明になりとろみがついてから、混ぜながら溶き卵を加えます。火が通れば出来上がりです。ご飯を持った上に、タラリンとかけます。生姜好きなアナタは、あんの上におろし生姜を乗せて混ぜながら食べてね^^生姜が苦手な方はのりを散らしましょ♪

コツ・ポイント

水溶き片栗粉でとろみをつけてから卵を入れるのがポイントです。花が咲いたように美しくなります☆

このレシピの生い立ち

だから失敗した自分の穴埋めですってば^^;
レシピID : 442195 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/09

写真

ふわとろでおいしかったです!

hapyn

有難うデス♪冬のお一人様ランチにはぴったりだと思います☆

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

やさしい味で朝ごはんにぴったり。簡単でとても美味しかったです。

pachico

有難うです♪何だかほっとしますよね。病気の時にも良いかも?!