ヘルシー!キャベツオムレツ

ヘルシー!キャベツオムレツ
ミニサイズに作ったらお弁当のおかずにもなりそうです^^

キャベツは便秘解消の効果もあるので、女性の朝ご飯にも最適では?

材料 (1~2人分)

2個
キャベツ
適量
ケチャップ
適量
砂糖
適量
牛乳
大さじ1
塩こしょう
少々
粉チーズ
少々

1

ボウルを2つ用意し、卵を白身と黄身に分ける。黄身の方には塩こしょうを入れ、白身の方には牛乳と砂糖を入れて泡立てる。(黄身は軽くといでおく)

2

キャベツを千切りにしておき、フライパンを温める。
その間に先程のといでおいた黄身を泡立てた白身に加え混ぜる。

3

フライパンが温まり、油を敷いたら2の混ぜた卵をフライパンに流し入れ、箸で素早く混ぜながら焼く。

4

卵が半熟のうちに、上半分に千切りしたキャベツをのせ、ケチャップと粉チーズをお好みでキャベツの上にふりかける。

5

焦げないうちにフライ返しで余っている卵の下半分を素早く上半分の卵とキャベツなどをはさむようにひっくり返す
(ここで半月っぽい形になってるはず!)

6

重ねた上半分からキャベツの水分が出てしまうので、隙間をフライ返しで餃子のようにぎゅっと押していく。
(焦げないように手早く!)

皿に盛ったらできあがり☆

コツ・ポイント

●カロリーを少しでも減らしたい方は砂糖を本当に少なめに入れるといいです!
●白身と黄身を分けて、白身を泡立てることでふわっとした口当たりになりますよ^^
●白身を泡立てるときはメレンゲになる手前(まだ白身のトロトロ感が残るくらい)で止めておきましょう。

このレシピの生い立ち

pappatyanさんのキャベツオムレツをふと思い出して、アレンジして作ってみました!
レシピID : 442203 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」