りんごのケーキ

りんごのケーキ
りんごをたっぷり入れたので、一口ごとに、りんごのおいしさが感じられます。
今日のは思ったほど酸味がなかったなあ?どうしてかな?

材料 (大きめの型6個)

紅玉りんご
2個
100g
マスコバド糖
70g
2個
国産薄力粉
70g
小さじ半分
大さじ1ぐらい
 

1

紅玉りんご(無ければ他のりんご)を皮ごと小さめのいちょう切りにします。しょっぱいと思うぐらいの塩水にくぐらせ、鍋に入れ、弱火で煮ます。しばらくして水分が出てきて、さらにその水分がなくなるまでにます。冷ましておきます。

2

マーガリンをボールに入れ泡たて器でクリームのようになるまでかき混ぜます。そこに砂糖を入れてさらにかき混ぜます。そこに卵を1個ずつ入れて一生懸命かき混ぜます。

3

次に小麦粉とベーキングパウダーを振るいながら入れ、そこに1のりんごも入れてヘラでさっくりと、かき混ぜます。(りんごは全部混ぜてもいいですが、少し残して上にのせるときれいです)途中ブランデーを入れます。粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

型に入れ、上からたいたりんごをのせて焼きます。今日のは大き目の型だったので180度で18分ぐらい焼きました。

5

上に、りんごの代わりに、あられ糖をふって焼いてもちょっとかりっとしておいしいです。

コツ・ポイント

りんごは紅玉が一番です。皮ごと入れても、食べるときは全然気になりません。上に飾ってきれいなのも紅玉です。生地は、材料の上から順に一生懸命かき混ぜるだけです。ただ、卵とマーガリンは室温に戻しておきます。私は、卵はぬるま湯であたため、マーガリンは耐熱のプラスチックのボールで30秒ほど電子レンジにかけます。冷蔵庫から出して、半日置いておく・・なんて実際的ではないでしょう?

このレシピの生い立ち

りんごは買ったら生で食べるのだけよけてあとはとりあえず、煮ておきます。砂糖を入れずに煮るのでなんにでも使えます。すぐ使わないときは冷凍しておきます。
本当は黒砂糖で作りたかったのですが、マスコバド糖しかなかったのでそれで作りました。
紅玉は今の時期しかないので、今一番お薦めのお菓子です。
レシピID : 442206 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

11/12/13

写真

お久しぶりです♪また作りました♡やっぱおいし~で~す(^^)

K・A・MAMA

リンゴの季節ですね。作ってくださってありがとう!嬉しいです♪

10/12/08

写真

娘のリクエストでまた作ったよ~!今度はマフィンカップで❤

K・A・MAMA

またまた有難うございます。作ってもらえて嬉しいです♪

10/11/17

First tsukurepo mark
写真

スクエア型で焼きました。りんごいっぱいで美味しかった!

K・A・MAMA

作ってくださってありがとう♪私もまた焼きたくなったわ~