ホケミで簡単☆焼きドーナツ。の画像

Description

ワンボウルで作れる簡単焼きドーナツ。特別な型は要りません。お好きな成形とトッピングで楽しんで下さいね。卵不使用です。

材料 (ミニサイズ5個分)

サラダ油
10g
トッピング(一例)
チョコレート又はチョコペン
適宜
フリーズドライ苺
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ボウルに豆腐を入れてスプーンの背で潰す。

  2. 2

    写真

    サラダ油、ホットケーキミックスの順で加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    始めは粉っぽいですが次第にまとまってきます。ある程度まとまったら手でこねると楽チンです。

  4. 4

    写真

    粉っぽさが無くなり、ひとまとまりになったら捏ねるのをやめる。

  5. 5

    写真

    生地を4〜5等分にして好みの形に成形する。べたつく場合は手にサラダ油を付けて成形して下さい。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで10〜15分焼く。10分→色白でしっとり。15分→焼き色が付きサックリ。お好みで。写真は15分です。

  7. 7

    写真

    お好みでトッピングする。チョコレートは耐熱皿に入れ加熱終了後のオーブンに入れておくと余熱で溶けます。チョコペンでもOK。

  8. 8

    写真

    粗熱がとれたドーナツにトッピングしたら出来上がり。トッピング無しだと素朴な味なのでジャム等をつけて食べても。

  9. 9

    揚げても美味しかったとレポを頂きました!手間とカロリーを惜しまない方は揚げドーナツでも♡

コツ・ポイント

外はサクッと中はフカッとした食感です。時間が経つにつれて固くなるので、食べきり量を作る事をオススメします。翌日に食べる場合はトッピングをせず(溶けるので)レンジで10秒程加熱すると柔らかくなります。捏ねすぎてもちゃんと膨らむので大丈夫。

このレシピの生い立ち

子供と一緒に作れる、簡単な焼きドーナツを考えました。手につきにくいので粘土遊びのようにコネコネ楽しく作れます。子供達がどんなに捏ね繰り回してもちゃんと膨らんだのでホケミってすごいなぁと思います。
レシピID : 4422064 公開日 : 17/04/03 更新日 : 20/04/05

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ほにゃさん
少ない材料で簡単に美味しくできました!また作ります!

ふっくら美味しそうに焼けましたね♡また是非お待ちしてます♡

写真
しいのちゃん
揚げる時材料のサラダ油を減らした方が○でも美味しかった♡リピ決定

アドバイス有難うございます☆揚げるとより美味しそうですね♡

写真
v♡まなみ♡v
膨らんで穴が消えた…(笑) でも美味しかったー!(*´∇`*)

結構膨らみますよね☆美味しく作ってもらえて嬉しいです♡有難う

写真
ふ~こ♪
成形に時間かかってあせりまくり~不細工になってしまった...涙

ゆっくり成形して大丈夫です!アイシングが美味しそうですね♡