☆刺身の残り物で☆ふわふわつみれのスープ

☆刺身の残り物で☆ふわふわつみれのスープ
ふわふわのつみれがおいしくできました!味付けは茅乃舎だしのみ。あとはつみれからおいしいだしがでてると思います。

材料 (おわん3杯分くらい(一人分つみれ3個))

いわしの刺身
7〜8切れ
パセリみじん切り
大さじ1
しょうがすりおろし
小さじ1
玉ねぎみじん切り
1/4個分
柚子胡椒
お好みで
豆腐
1/8丁くらい
卵の白身
1個分
小麦粉
適宜
茅乃舎だし
1袋
400cc
しめじ
1/2パック
黒胡椒、ドライパセリ
お好みで

1

鍋に水と茅乃舎だし(袋を破って)、ローリエを入れて煮ておく

2

いわしの刺身、玉ねぎみじん切り、しょうが、パセリみじん切りをぜーんぶ合わせてガンガンたたく。

3

2.に豆腐と卵の白身をよく混ぜる

4

3.に小麦粉をまぜる。豆腐の水気とかでも変わるので、団子にまとめやすくなるくらいを見極めて小麦粉を足していく。

5

1.を軽く沸騰させて、つみれのタネを落としていく。つみれに火が通ったらOK。お椀に盛り付けたら黒胡椒とドライパセリをふる

コツ・ポイント

・水気切った絹ごし豆腐がおすすめ。今回は充填豆腐でした。
・子どもさんとかに食べやすくするなら、つみれから柚子胡椒ぬいて、スープの味を調整してください。

このレシピの生い立ち

スーパーで買ったいわしの刺身がおいしくなくてリメイクしたものです。柚子胡椒もしょうがも、元は刺身の薬味です。
レシピID : 4422082 公開日 : 17/03/19 更新日 : 17/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/02

First tsukurepo mark
写真

卵入れるの忘れちゃいましたが美味しかったです!有難うございます♡

ミレーちゃん

わー!ありがとうございます!