冬瓜の煮物 Ⅱ ( ク ・ 普 共通 )

冬瓜の煮物 Ⅱ ( ク ・ 普 共通 )
ご飯が進む様に、濃い目の味付けに!
オイスターソースでコクがアップ。
材料と調味料を少し変えたら、美味しかったぁ♪

材料 (2~3人分)

冬瓜
1/8
エリンギ
1本 (100gくらい)
白ネギ
2本
☆ 水
250ml
☆ 醤油
大さじ3
☆ 砂糖
大さじ1 と 1/2
小さじ1

1

写真

冬瓜は縦に半分に切り、

2

写真

1.5cmくらいの幅に切り、皮と種の部分を切り取る。

3

写真

4

写真

ネギは、斜めに少々大きめに切る。

5

写真

エリンギは5mmくらいの厚さで薄く縦に切る。

6

☆印の調味料を混ぜておく。

7

鍋 (又はフライパン)に油をひき、「5」のエリンギを入れ、2~3分少しやわらかくなる程度まで炒める。

8

そこに、「3」の冬瓜を入れ、そ~っと、少々炒める。

9

次に、「6」の調味料と「4」のネギを入れる。

10

写真

アルミホイルをクシャクシャっと鍋の形に整えて、落し蓋かわりにして、蓋をして火にかける。

11

沸騰した後、火を弱めて20分ほど煮る。

12

しばらく、そのままにして置き、余熱で火を通し、味をしみ込ませる。

13

写真

一度煮立たせて(お好みで)、器に盛って、できあがり。
  ( クローンの方は、エリンギは食べないで下さいね )

14

15

※ 注) 我が家の味付けは、濃い目なので、クローンの方で作ってくださる方は、調子の良い時に食べて下さいね。

コツ・ポイント

炒めたりするのが、面倒でしたら、一度に鍋に材料を入れてしまって、煮てもよいと思いますよ。 クローン病の方も(エリンギは食べないでね♪)家族全員で食べられるので、便利なおかずです(^^)

このレシピの生い立ち

前のも、美味しかったのですが、もうちょっと、ご飯が進む感じにしたかったので、少々変えてみました。 おかげで、ご飯おかわりしちゃった(^^)
レシピID : 442217 公開日 : 07/10/12 更新日 : 08/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」