おじゃが焼き♪

おじゃが焼き♪
じゃがいもを大量入手したので作った一品。小麦粉を使わないじゃがいものお好み焼き風です♪
酒の肴にも、子供のおかずにも、お弁当にも使えるお手軽で美味しい一品ですよ(^^)v

材料 (2~3人分)

じゃがいも
中サイズ5個
1個
とろけるチーズ
20~25g
海老
6匹
豚肉
適宜
塩コショウ
適宜
少々

1

じゃがいもは芽をとって皮をむいたらすりおろします。ミキサーでいっきにやると簡単ですよ。
※ちなみに私はバーミックスで。

2

すりおろしたじゃがいもは、目の細かいザルにあけ、水分を落とします。
別に重石とかはしなくても大丈夫です。
15分ぐらいそのまま置いておきます。

3

海老は皮をむいて一口大に切っておきます。
豚肉も一口大に切っておきます。

4

水分の抜けたじゃがいもに塩コショウで軽く味をつけて、
卵ととろけるチーズをいれ、よく混ぜます。
それを二つのボールに分け、一つには海老を入れて混ぜます。

5

フライパンに油を少し引いて温まったら、海老入りのじゃがいもをスプーンで落として形を整えます。
弱火で蓋をしてじっくり焼きます。

6

焼き色が付いたらひっくり返して反対側も焼きます。

豚肉バージョンは、熱したフライパンに豚肉を置いて、その上にじゃがいもを乗せて同じように焼きます。

7

両面に焼き色が付いたら、出来上がり~♪
お好みでソースや醤油などをつけてお召し上がり下さい(^^♪

コツ・ポイント

今回は海老チーズと豚チーズで作りましたが、キムチやニラを入れてチヂミ風にしても、キャベツやソーセージを入れてみても美味しいと思います♪
色々な具材でお試し下さい(^^♪

このレシピの生い立ち

北海道の美味しいジャガイモを大量に入手したので。
レシピID : 442219 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」