まろやかラーメン★豆乳投入で既製品が変身

まろやかラーメン★豆乳投入で既製品が変身
市販の味噌ラーメンって時として辛味がきつく感じたりしませんか?コーヒーにミルクを入れるように味噌ラーメンに豆乳を加えると角が取れてまぁるい優しい味になります。マメ(味噌)とマメ(豆乳)だし相性も抜群!超手抜きな作り方まで書いちゃいます^^;

材料 (寂しい主婦のお昼ご飯1人分)

市販ラーメン
1人前
味噌だれ
ラーメンに添付のもの
200ml1本
その辺にある野菜
お好きなだけ

1

麺は袋の表示どおりに茹でます。私は面倒なので野菜も一緒に茹でちゃいます。写真はもやしと自家製ピーマン。

2

つゆを作ります☆ラーメン鉢に無調整豆乳を入れ、袋の表示に足りない分だけ水を足します。(ちなみに写真の場合『味噌だれを300mlのお湯で溶く』と書いてあるので、豆乳200+水100デシタ^^)ラーメン鉢ごと電子レンジに入れ熱くなるまでチン!

3

熱くなったところに、味噌だれを加えて混ぜれば、つゆは完成。麺を加えて、はい出来上がり♪

コツ・ポイント

必ず『無調整』の豆乳を使いましょう。調整豆乳は甘くしてありますのでお菓子には使えても、ラーメンには・・・^^;/ひき肉を炒めて乗せればタンタンメン風になるとは思いますが、主婦のお昼がテーマなので敢えて残り物の野菜でレシピアップ(笑)

このレシピの生い立ち

買ってきた既製品の味噌ラーメンが結構尖った強烈な味(-”-)その昔「牛乳味噌汁」とゆーのを作ったことがあったことを思い出し、最近牛乳の飲めないカラダになったので、豆乳で。
レシピID : 442224 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」