かぼちゃプチシュー

かぼちゃプチシュー
ハロウィンパーティーには欠かせない、一口サイズのかぼちゃのシュークリームです。

材料 (2.5cmプチシュー25個分)

<シュー生地>
無塩バター
40g
砂糖
ひとつまみ
ひとつまみ
牛乳
35ml
35ml
薄力粉
45g
卵(M)
2個
アーモンドダイス
適量
つや出し用の卵
適量
<かぼちゃカスタード>
かぼちゃ
皮付きで200g
ラム酒
小1
1個
砂糖
30g
薄力粉
8g(大さじ一杯弱)
牛乳
80ml

1

<シュー生地>を作ります。鍋にバターと砂糖.塩.牛乳.水を入れ火にかける。

2

バターが完全に溶けたら火からおろし、振るった薄力粉を加え
木べらで混ぜる。

3

再び火にかけて混ぜ、ひとまとまりになって鍋底に白い膜が張ってきたら、火からおろしボウルに移す。

4

よくこしを切った卵を少しずつ加え、その都度木べらでよく混ぜる。つやが出て、へらですくって薄く逆三角形に伸びて落ちるくらいになったら、卵を加えるのをやめる。(少し余った卵はつや出し用にするとよい。)

5

写真

口金をつけた搾り出し袋に入れ(写真のように大き目のコップにかぶせると入れやすい)、クッキングシートを敷いた天板に直径1,5cm程に丸く搾り出す。

6

刷毛で表面につや出し用の卵を塗り、アーモンドダイスをふりかけ、霧吹きでたっぷりめに水をかける。

7

200℃のオーブンで20分、170℃に下げ10分、割れ目に色がつくまでしっかり焼く。

8

<かぼちゃカスタード>を作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れて、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜ、振るった薄力粉を加え混ぜ合わせる。

9

鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ沸騰直前まで沸かし、8.に少しずつ加え混ぜる。

10

漉しながら鍋に戻し、中火にかけ木ベらで絶えず混ぜる。フツフツとなって滑らかになったら、バットに移しラップをピッタリ張って冷ます。

11

かぼちゃは種と皮を取り除きラップをし、串がスーッと通るくらいまで加熱する。(約3分)粗熱がとれたら裏ごしする。

12

10.のカスタードと11.のかぼちゃを合わせ、滑らかになるまでよく混ぜる。

13

シュー皮が冷めたら、かぼちゃカスタードを詰める。

14

コツ・ポイント

シュー生地を焼くときは、必ず霧吹きで水をかける!

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティーで、食べやすく持ち運びやすいものを作りたく考えました。
レシピID : 442232 公開日 : 07/10/12 更新日 : 11/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」