玉ねぎのオイル漬

玉ねぎのオイル漬
玉ねぎをオリーブオイル・酢・酒・醤油でマリネした保存食です。

生野菜や、スモークサーモンなどと合えて、さらに、ポン酢やしそドレッシングなどをかけて食べてくださいね。

材料 (4~5人分?)

玉ねぎ
大1個
100ml
200ml
150ml
砂糖
大さじ3~4
粒コショウ
適宜

1

大きな計量カップに、だし醤油・酒・酢を量り入れる。

2

漬け込む容器に砂糖を入れ、1を加えてかき混ぜ、砂糖を溶かす。

3

オリーブオイルを量り、混ぜ加える。

4

玉ねぎを薄切りにして、3で出来上がった漬け込み液に放り込んでいく。

5

最後に、好みで粒コショウを加えて、全体によく混ぜ、冷蔵庫で1~3日ぐらい寝かす

コツ・ポイント

早く食べたい時は、玉ねぎを極薄に切るよう努力してください。包丁使いの苦手なσ(・・*)アタシは、テキトーに切っちゃうので、じっくり寝かせます。そうすると、くたっとなって、少々分厚くても食べやすいですよ。

このレシピの生い立ち

玉ねぎのオイル漬は、母親がテレビで見て作っていたもので、もうちょっと細かいレシピだったと思います。でも、面倒くさがりのσ(・・*)アタシがつくると、かなり省略されて、「混ぜる」→「切る」→「漬け込む」の3ステップになっちゃいました。(^┰^)ゞ テヘヘ
レシピID : 442241 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/03

First tsukurepo mark
写真

美味しのでリピしました♪我が家では、生ハムと一緒に食べてます。

masa☆love

作っていただきありがとうございます。今頃の掲載ですみません…