フライドポテトが!ポテトサーモングラタン

フライドポテトが!ポテトサーモングラタン
なんといってもすべてがスーパーサイズのアメリカ。残り物のフライドポテトはどうやっても元に戻らないーーというわけで、グラタンにしてみました!! 子供にも大人にも(酒のおかずとして)おいしい一品。サラダなんかと一緒に召し上がれ。

材料 (3-4人)

フライドポテトなければゆでたジャガイモをスライスしたもの
200-250g
フレッシュサーモン
250g
たまねぎ
中サイズ1個
バター
20g
小麦粉
大匙1
牛乳
400cc
パルメザンチーズ
50g
こしょう
少々
10g

1

玉葱は皮を剥き芽を取って、薄くスライスして水にさらします。フライドポテトはポテトマッシャーで細かく砕いておきます。サーモンは皮を剥ぎ一口大に切っておきます。(通常のジャガイモを使う際はゆでて皮を剥き、スライスしておきます)

2

大き目のフライパンにオリーブオイルを温めます。玉葱をいれ軽くいため、油が回ってしんなりしたところでサーモンとローズマリーを加え、全体に軽く火がとおるまでさらにいためます。(通常のジャガイモはここで一緒に炒めておいてください)

3

オーブンは220度に温めておきます。牛乳は小さい鍋に入れて弱火で温めておきます。別の中鍋にバターを入れ弱火にかけます。とけたら小麦粉を振り入れて、1-2分ほど狐色になるまで炒ります。(絶対に焦がさないように)

4

人肌に温めた牛乳を最初はすこしづつ注いで泡たて機ですばやくだまにならないように混ぜます。徐々に牛乳を加えていってスープ状になるまで注ぎます。

5

火を強中火にして沸騰させながら水気を飛ばし、スープ状のものがもったりとするまで泡たて機でかき混ぜ続けます(10-15分)。このとき、沸騰しすぎに注意してください。とろりとしたところでパルメザンチーズ、こしょうを加えてください

6

2に5と砕いたフライだポテトを回しいれ、よく混ぜます。バターを塗ったグラタン皿、もしくは使い捨てのアルミ皿(オーブン使用のもの)に流しいれます。平らになるように均して、その上にパン粉を全体がかぶる用にまぶします。

7

オーブンの中段に入れ、15分から20分、パン粉に焦げ目がつくまで焼きます。皿に分けて召し上がれ!

コツ・ポイント

フライドポテトは太目のもののほうがよいかと思います。なければジャガイモをゆでてスライスしたものをサーモンとたまねぎと一緒にいためてからホワイトソースにあえてもよいでしょう。
チーズのせいで大変焦げ付きやすいので、あればホイルせいの使い捨てのオーブン皿でやったほうが後片付けが楽かと思います。

このレシピの生い立ち

たくさんあまってしまった残り物のフライドポテトをどうしようかと思い、思いついたメニューです。
レシピID : 442249 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」