*簡単*クルトンでパンプディング風

*簡単*クルトンでパンプディング風
パンの代わりにクルトンを使ったパンプディングです。
豆乳のパックとフルーツ缶も容器として使うことで洗い物を減らせます。

材料 (2人分)

クルトン
10g
フルーツ缶
フルーツ100g シロップ90g
100ml
1個

1

写真

今回使用した豆乳とフルーツ缶はこちら。

2

写真

フルーツ缶のシロップを入れたボウルにクルトンを入れて軟らかくなるまで浸ける。

3

写真

別のボウルに卵と豆乳を入れて、よく混ぜる。

4

写真

クルトンを軽く絞り、シロップを3に入れて混ぜる。
そこにクルトンを入れて染み込ませる。

5

写真

豆乳のパックの上を2/3ほど切ったものと、フルーツ缶の缶に4を半分ずつ入れる。フルーツも半分ずつ上から入れる。

6

写真

鍋に水を半分くらい入れて沸騰させる。弱火にして5を入れ、ふたをして10分加熱する。火を止めて5分余熱で温める。

7

写真

熱いので気をつけながら鍋から取り出し、冷まして完成。

コツ・ポイント

フルーツ缶はお好みのものでOK。鍋に入れる水はフルーツ缶が半分くらい浸かる所が目安です。温かいままでも食べられますが、冷ました方がより甘みが増して美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

クルトンをパンに見立てたレシピを考えました。
レシピID : 4422591 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」