電子レンジでホワイトソース♪簡単グラタン

電子レンジでホワイトソース♪簡単グラタン
電子レンジでホワイトソースを作っている間に、マカロニをゆでたりできて、あっという間にグラタンができあがります。

材料 (4人分)

牛乳
800cc
バター
60g
小麦粉
60g
マカロニ
100~150g
ムキエビ
100g
イカ
半身
帆立
4個
塩、胡椒、ナツメグ
少々
大匙2杯
エリンギ
1本
ズッキーニ
3分の1本
ブロッコリー
4房
パルメザンチーズ
少々

1

写真

小麦粉とバターをボールに入れて電子レンジで2分間加熱する。

2

写真

泡だて器でよく混ぜ合わせる。

3

写真

牛乳800ccを何回かに分けて加えて電子レンジで加熱する。加えるたびに、泡だて器で混ぜ合わせておく。だいたい12分から17分ぐらい。

4

写真

硬さを見ながら12分から17分ぐらい加熱して、出来上がったら、塩、胡椒、ナツメグをいれて味を調える。

5

ホワイトソースを作っている間に、マカロニは指定の時間茹で、ざるに開け水気をきっておく。イカは一口大に切り、帆立は厚さを2分の1にしてから2等分にする。えび、いか、帆立は塩あらいしておく。野菜は食べやすい大きさに切る。

6

フライパンにオリーブオイルを入れ、むきえび、イカ、帆立を炒め、野菜も加えて炒めて塩、胡椒する。
白ワインを加えて、更に加熱する。

7

6のフライパンにマカロニを加え、
ホワイトソースの半分量を更に加えて、混ぜ合わせ、塩コショウして、味を調える。

8

グラタン用の容器に7を移し、上から残りのホワイトソースをかけて、パルメザンチーズを振り、ブロッコリーを飾る。
200度のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

白ワインを入れて、加熱してアルコールをとばしたあと、汁気がのこりますが、その汁気ごとホワイトソースやマカロニと和えてしまいます。
シーフドの味がしみて美味しいです。
電子レンジやオーブンの加熱時間は機械によってちがいますので、調節してください。

このレシピの生い立ち

結婚してすぐ、電子レンジの使い方のパンフレットにホワイトソースの作り方が載っていて、それ以来、ホワイトソースは電子レンジでつくっています。目をはなしていても、固まりすぎることがないので、忙しいときにはとても便利です。
グラタンの具は残り物で色々かえてしまいます。ご飯をいためてドリアなどにすることも。
レシピID : 442260 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/02/09

写真

ホワイトソースが簡単に作れました。おいしかった。

きょうこ(^-^)

ありがとうございます。後ろのサラダも美味しそう~♪

09/02/28

写真

簡単に作りたい時いいですね~。ラザニアに変身しました♪

れな犬

ありがとうございます。とっても美味しそうです。

08/03/31

写真

簡単においしくできました♪たべちゃった後、クリームだけ撮影♪

さくra

簡単だけど美味しいんですよね。目を離せるからうれしいです。

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

レンジのホワイトソース、簡単で美味しい!挽き肉とポテトで♪

caramel-cookie

ひき肉とポテト!子供が喜びそうです。ありがとうございます。