ココナッツそぼろ

ココナッツそぼろ
大根の葉っぱが捨てられなくて・・・。インドネシアで食べた青菜とモヤシをココナッツで和えたおかずを大幅にアレンジしました。
UFO UFO

材料

ひき肉(牛か豚がよいです)
50~100g
ココナッツファイン
お好みで
大根の葉っぱ(茎の部分がいいかも)
残ってるだけ
サンバル
お好みで
 

1

ひき肉を炒めます。結構お肉から油が出るので油は引かなくていいと思います。油が出すぎたらある程度捨てちゃってください。

2

お好みでサンバルを入れ、炒めます。

3

みじん切りにした大根の葉っぱも一緒に炒めます。

4

ココナッツファインを好きなだけ混ぜてさらに炒めて下さい。

5

鶏がらだしとケチャップマニスで味付けします。

コツ・ポイント

すべて目分量です。好みの味を探求してください。ナシチャンプルのおかずの1品として結構使えます。

このレシピの生い立ち

はじめはインゲンを使ってましたが節約の為大根の葉っぱを炒めてみたらこれが定番になってしまいました。インドネシア料理とは言えませんが、日本でも名もない煮物があるように、きっとインドネシアのどこかの奥さんがこんな料理を作っていることでしょう。
レシピID : 442286 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
krazy 2008年01月23日 13:20
ブラジル食材屋さんでココナッツが安価で大量に売っていたので驚いてつい買ってしまいました。しかし、ココナッツってお菓子にしか使われていなくて、おかずにならないかなぁ?と探したらUFOさんのメニューに出会いました。早速今夜作ってみます。有難う御座います。
UFO 2008年01月23日 17:44
コメントありがとうございます。
ココナッツを使ったお料理はインドネシアには結構あるんです。
そのうちレシピを載せますので、またお立ち寄りくださいませ。