☆ スマイル太鼓焼き ☆の画像

Description

焼きたてのホカホカがサイコー!今川焼きが家庭で楽しめちゃうんです♬ ほっと心がなごむおやつ♡

材料 (10個分)

森永ホットケーキミックス
120g
☆砂糖
大さじ1~2
小さじ1
1個
80cc
はちみつ
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    厚紙を幅2cmx20長さに切ってアルミ箔をかぶせて輪にし、ホチキスで止めて直径6センチの筒状の型を作る。型の内側にサラダ油をたっぷりぬっておく。

  2. 2

    ☆を混ぜてチーズクリームをつくる。

  3. 3

    ボールにホットケーキミックスに卵・水・はちみつを加えて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③の生地を少しとって厚てのポリ袋に入れ、先を少し切っておく。フライパンをあたためてから絵をかき、表面が乾いてしっかり焼き色がついたら③の生地を7~8
    ミリの高さまで流しいれて焼く。

  5. 5

    写真

    (クリームのみ)
    表面にプツプツ穴が開いたら、②のクリームの1/10量をのせて軽く押さえ、その上から生地を大さじ1弱流し入れて1~2分焼く。

  6. 6

    写真

    (クリーム&あずき)
    ⑤と同じようにあずきをいれた方も上から生地を流しいれる。あずきをおおうようにして生地を流しいれるとクリームがはみでることがない。

  7. 7

    ⑤を型ごと裏返し、4~5秒焼いたら型を引き抜いて、側面全体にも焼き色をつける。
    残りも同様にして焼く。

  8. 8

    写真

    ↑ 断面写真(チーズクリーム & あずき)

  9. 9

    写真

    ↑ ラッピングして手土産に...
    ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

コツ・ポイント

生地は牛乳ではなく水で溶くのがさっぱりした皮の味を再現する秘訣だそぅ。焦げやすいのでごくごく弱火で焼くとうまくいきます。フィリングはカスタード・チョコクリーム等お好みで♪クリームチーズ好きな方は一度おためしを ☆ヾ(*・∀・)/ ☆

このレシピの生い立ち

近所にあった、お店で売ってた白玉&クリームチーズたい焼きをよく買っていましたが、引っ越してからというもの近くのお店にはおいてなく食べれなくなったので、HPいろんなレシピを参考にアレンジを加えできました。
レシピID : 442291 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート