シシコロッケ

シシコロッケ
愛知県・足助町・井筒亀の名物、イノシシ肉を使った「シシコロッケ」を作ってみました。すりおろし山芋、ほんのり赤味噌風味が特徴。

材料 (7~8個分)

ジャガイモ
中3個(約450g)
イノシシ肉(小間切れ)
100g
タマネギ
1/2個
a 長いもまたは山芋・すりおろす
1.5cm分位
a 赤味噌(八丁味噌)
大さじ1/2
a 砂糖
大さじ1/2
a ショウガすりおろし
少々
塩こしょう
少々
サラダ油
大さじ1/2
小麦粉・とき卵・パン粉
適量
適量

1

シシ肉は荒いみじん切り、タマネギもみじん切りにする。鍋にサラダ油を熱し、シシ肉を炒め塩こしょうする。タマネギも加えて炒める。タマネギが透き通った感じになったら再び塩こしょうで味を調える。しっかり塩こしょう味に仕上げる。

2

写真

じゃがいもは皮をむいてイチョウ切りにし、やわらかくなるまで茹でて粉吹き芋にし、水気をしっかり飛ばす。あつあつのうちに手早くつぶし、1と a を加えまんべんなく混ぜる。味噌が混ざりにくいのでしっかり混ぜてください。

3

写真

ジャガイモは皮ごと柔らかくなるまで蒸す方法でもOk。 温かいうちに成形し、そのまま自然に冷ます。(写真は2倍量)

4

しっかり冷めた3に小麦粉・とき卵・パン粉の順に衣を付け、揚げ油で揚げて出来上がり。揚げ始めはいじらない、パンクの原因になります。

5

味付きコロッケなのでそのままでおいしいです。

コツ・ポイント

◇ジャガイモを茹でたら、水分をしっかり飛ばすこと。◇コロッケの種は熱いうちに成形、しっかり冷ますこと。

このレシピの生い立ち

愛知県足助町の老舗・井筒亀(いずかめ)名物「シシコロッケ」。お店の人に作り方を聞いたので作ってみました。
レシピID : 442298 公開日 : 07/10/14 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/27

First tsukurepo mark
写真

知人からもらったシシ肉ミンチで作りました!美味しかったです!

たなコアラ

マニアなレシピにつくれぽ感謝☺掲載から10年位、初!

となごん 2007年10月14日 22:37
こんばんは!!作り方って・・・教えてもらえるのですね?何度か「シシコロッケ」をひな祭りの時期になると購入しています。イノシシ肉を購入し材料をそろえば可能ですね~
にがうりーこ 2007年10月15日 02:44
こんばんは~~(^^)
大まかな作り方をお店の人に聞きましたよ!
お店より肉がたくさん、肉を感じられるようにしました。
じゃがいもは蒸した方がお店に近いかも。
茹でるとふんわり柔らかいです。
味噌は小さじ1位でも、、とにかくほんのりがグー☆