牛乳大量消費!ホワイトソース冷凍保存

牛乳大量消費!ホワイトソース冷凍保存の画像

Description

★☆話題入り☆★コンソメなしだけどチーズのおかげでコクがあります!化学調味料(MSG)の心配もなし!

材料 (ラザニアだったら8人分)

バター
50g
50g
750ml
塩コショウ
適量
(ディジョンマスタード)
小さじ2

作り方

  1. 1

    鍋にバターを溶かし小麦粉を加えて混ぜる

  2. 2

    粉っぽさがなくなったら牛乳を半量加えてさらに混ぜる。火加減は中弱火

  3. 3

    もったりしてきたら残りの牛乳を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    チーズ、塩コショウ、(あればマスタード)を加えて味を整える。

  5. 5

    写真

    バットに流し入れ粗熱が取れたら冷凍庫で3時間冷やし固める。カチカチではなく柔らかいところがあるくらいが目安です。

  6. 6

    写真

    ヘラで切り分け、ラップに包んで冷凍庫へ。平べったくすると冷凍庫に立てて並べられます。

  7. 7

    写真

    10人の方に作っていただきました。話題入り嬉しいです!

コツ・ポイント

硬くなりすぎた時はバットを少し温めると取りやすいです。
一人分に小分けしておくとランチに手軽にドリアが作れたり便利です。

このレシピの生い立ち

見切り品の牛乳を買った時、飲みきれない牛乳がある時そのまま冷凍してもいいけど、大量消費できて保存もしやすいホワイトソースをつくってから冷凍したらとっても便利でした。
レシピID : 4423111 公開日 : 17/03/19 更新日 : 18/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
エリーモ
チーズなし、バター、粉それぞれ40、コンソメありで美味しくできました!
写真
きりん1101
いつも余らせる牛乳を美味しいホワイトソースにできるなんて!何度も作って冷凍保存してます(*^^*)小分けに使えて便利ですね!
写真
主婦ジャイ子
あっさりホワイトソース‼︎牛乳の大量消費感謝です❤︎色んな料理に活用してみます‼︎
写真
えいてぃえいと
美味しい牛乳を頂いたものの飲みきれなさそうだったので☆これで安心して使い切れます!感謝♡