混ぜて焼くだけ!簡単朴葉味噌の画像

Description

七輪がなくてもご自宅で朴葉味噌焼きを!フライパンで下側に火を通し、魚焼きグリルで上側に火を入れることで綺麗な焼き上がり!

材料 (2人分)

150~200g程度
朴葉味噌
合わせ味噌
50g
みりん
大さじ1
日本酒
大さじ1
砂糖
お好みで
長ネギ刻み
5センチほど
1/5袋程度

作り方

  1. 1

    長ネギはみじん切り、えのきは2センチ程度に刻んでおく

  2. 2

    合わせ味噌に調理料と1で刻んだネギとえのきをよく混ぜ、朴葉に乗せた肉に乗せる。

  3. 3

    まずフライパンに少し油をひき、肉を乗せた朴葉をそのまま乗せて下側のみ火を通す。

  4. 4

    肉の下側の色が変わったら、魚焼きグリルに移し味噌の表面に焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

お肉以外にも、アレンジとして野菜(シメジなどキノコ類)をホイルに乗せて、その上にこの味噌を掛けて、オーブントースターで焼き色着くまで焼いてもGOODです。

このレシピの生い立ち

飛騨で食べた朴葉味噌焼きのがとても美味しかったので、自宅でサーロイン牛の上にのせて焼いてみました。えのきやネギなど香味野菜を加えるのと、みりんと砂糖でお好みの味に仕上げられるのが便利です。
レシピID : 4423159 公開日 : 17/03/19 更新日 : 17/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hikaru514
参考にさせてもらいました!美味しかったです!!
初れぽ
写真
クックWB85OC☆
ご飯が止まらない!!!簡単に郷土料理を食べられて、嬉しいです

素敵な焼き色!美味しそうなレポありがとうございます♡