豆腐と卵で残り物処理フクブクロ

豆腐と卵で残り物処理フクブクロ
賞味期限が迫っている豆腐や油揚げはありませんか?

材料 (2人前)

豆腐
半丁
玉子
1個
油揚げ
普通サイズなら1枚
ムキエビ
適当(小さく刻む)
長ネギ
1/2本(みじん切り)
適量

1

写真

豆腐は水抜きしてください。

2

写真

水抜きした豆腐に玉子・ムキエビ・長ネギを加えてよく混ぜます。
このときに鰹だしの素のようなもので少し味を付けておくと煮付ける時間が短縮できます。

3

写真

油揚げは袋状に開いてください。
稲荷用油揚げが便利です。

4

写真

2の具材を中に詰め込んで、楊枝で留めます。

5

写真

めんつゆを薄めたもので煮付けます。
意外と早く味がしみるので15分くらいで大丈夫だと思います。

6

写真

完成。写真が今ひとつですが、味はいいです(自画自賛)。
多分。

コツ・ポイント

エビじゃなくても何か残ってるモノを入れてしまえばいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で賞味期限が切れそうだった豆腐と油揚げで何かできないかと思って作りました。
自分のブログ記事(http://nyatto.seesaa.net/article/55023622.html)の移行版です。
レシピID : 442321 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おぶうさま 2007年10月12日 20:01
nyattoさん、はじめまして、こんばんは♡

今日は豆腐の卵寄せのつくれぽと、参考にしたレシピまでアップしていただき、感激です!
こちらに伺ったら、一つ目のつくれぽに一つ目のレシピだったとわかってますます感激ですヽ(▽`)ノ
記念すべきレシピに選んでいただいてほんとにありがとうございました。
これからもよろしくお願いします✿
nyatto 2007年10月12日 20:18
うひゃ~。早々にコメントまで頂いてありがとうございました。
こちらこそすごく応用が利くレシピを教えてもらってとても嬉しいです。
ブログに載せてある料理をこちらにも載せようと思っているのですが、
数が多いのとナローバンドなのとで時間がかかりそうです。
こちらこそよろしくお願いします。