焼き野菜のマリネ

野菜は季節によって何でも。
アンチョビとケッパーのドレッシングは、どんな野菜にも合いそうです。

材料 (一皿)

ジャンボピーマン(赤・黄色)
各1個
アスパラガス
5~6本
タマネギ子玉
2個
スナックエンドウ
適量
アンチョビとケッパ-のドレッシング
アンチョビ2切れ・ケッパ-大2・オリーブ油大3

1

ジャンボピーマンは、オーブン(またはグリル)で丸ごと焦げ目がつくまでやく。
焼けたら皮をむいて適当な大きさに切る(このときピーマンから出た汁は取っておく)。

2

グリルパンに、アスパラと輪切りのタマネギをのせて焼く。

3

スナックエンドウは、たっぷりの湯に塩をいれて2分間茹でる。

4

ドレッシングを作る。アンチョビ2切れとケッパ-大2・ピーマンから出た焼汁をフードプロセッサにいれて細かくする。
途中オリーブ油を大3ほどいれて再度まわす(ちょっとマヨネーズ状なります)
できたらボウルにいれて、ワインビネガー大2・塩小1をいれて泡だて

5

焼けた野菜を全てボウルにいれて、ドレッシング大3でマリネし冷蔵庫で30分ほど寝かせて出来上がり!

コツ・ポイント

アンチョビとケッパーのドレッシングは、パスタにもどうぞ。その際は、ワインビネガーは抜いてください。
※フードプロセッサがなければ包丁で細かく刻んでまぜます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44234 公開日 : 02/03/05 更新日 : 02/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」