アボカドとエビのサラダ

アボカドとエビのサラダ
ほどよく熟れたアボカドが、エビにいい感じに絡んでます(~o~)

材料 (2人分)

アボカド
1個
エビ(中)
2尾
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1.5
ハム
1枚
☆マヨネーズ
大さじ1
☆スープ(エビの茹で汁)
小さじ1
ほんの少し
塩、胡椒
適宜
適宜

1

アボカドを縦半分に切る。包丁で切り目を入れ、両手でねじるようにして半分に割る。種を取り出し、果肉を取り出す。殻は器用に取っておく。

2

アボカドを1センチ各に切り、レモン汁をかけておく。

3

耐熱容器にエビを入れ、酒少々をふりかけ、レンジに約40秒かける。茹で汁はとっておく。

4

冷ましたエビを1センチほどに切り、玉ねぎのみじん切り、1センチ角に切ったハム、②のアボカド、調味料☆を加え、塩・胡椒で味を調える。

5

アボカドの殻にこんもりと盛り付ける。

コツ・ポイント

ハムの変わりに今回は冷蔵庫に残っていた「蒸し鶏」を入れました。アボカドを切る前に、殻の底になる部分を薄くスライスしておくと、お皿に載せたときに安定します(薄いのでカットしすぎないように注意!です)。

このレシピの生い立ち

カチカチだったアボカドが冷蔵庫でいい具合に熟れてきたので、サラダを作りました。
レシピID : 442342 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/02

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!!また作ります(≧∇≦)

zenigami

具沢山で美味しそ!レポありがとうございます♪