豚ナンコツと大根のやわらか煮

豚ナンコツと大根のやわらか煮
圧力鍋でナンコツも柔らかく食べられます♪
豚肉のだしで大根もおいしくなりますよ。

材料 (2人分)

豚ナンコツ
300g
大根
1/4本分
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
200cc
からし
お好みの量

1

大根は皮をむき、1.5cm幅くらいの半月切りに。

2

圧力鍋に辛子以外の調味料と水を入れ、グツグツしてきたら大根と豚ナンコツを入れ圧がかかったら弱火で25分。

3

圧が下がったらお皿に盛り、お好みで辛子をつけてどうぞ♪

コツ・ポイント

お手持ちの圧力鍋で、加圧時間は違うと思いますので加減してください。

このレシピの生い立ち

スーパーのお肉コーナーで「煮込み料理に!」とかいてある豚ナンコツ。コラーゲン豊富そう♪と初めて買ってみたので醤油味で煮込んでみました。
ナンコツも柔らかくなり、周りのお肉もトロトロでおいしい一品になりました。
レシピID : 442349 公開日 : 07/10/12 更新日 : 08/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/07/16

写真

お肉がトロトロで旦那も大絶賛!次は倍量でリピします♪

めぎゅたろぅ。

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうなレポ感謝☆

09/12/13

写真

圧力で短時間で柔らかく美味しく出来ますね(^_^)v美味しい~♡

ゆうかりコアラ

すっごく美味しそう~!!時間のかかるナンコツも圧力鍋なら即!

08/11/06

写真

甘い味が染み込んでとてもおいしかったです♪大根や軟骨もやわらか♪

くっくのん

味がしみてるのが分かります♪我が家もそろそろ作ろうかな~☆

08/03/02

写真

味付け参考になりました~ 卵もいれてウマシ!

しらすぱん

卵入りおいしいですよね♪参考にしてくれてありがとうです☆

しらすぱん 2008年03月05日 10:45
こんにちわ♪
コメント、ありがとうございました(*^。^*)
なんこつ煮は今まで色んな角煮のレシピを参考にして作っていたんですけど、volvolさんのレシピを見て、自分なりにやってみたら落ち着いた~って感じです。
角煮よりも好きかも~w
お酒のおつまみに最高ですね♪
最近料理にもやっと本腰入れたくなってきましたが、volvolさんはパンの調理師免許、持ってらっしゃるんですか??
日記をまた読ませてもらいますね~
volvol 2008年03月06日 11:24
しらすぱん さん こんにちは☆
コメントありがとうございます。
ナンコツのコリコリ感おいしいですよね~☆
こちらでは、薄切りになったものしかなかなか手に入らないので、 しらすぱん さんのみたいな、おおきなナンコツ食べたいです(*^_^*)
習っているパンのスクールの講師試験に最近合格しました。
調理師免許なんていえるものじゃないんですよ~f^_^;
自宅で教えたりしてもいいよ みたいな資格です(*^_^*)
また日記にも来てもらえたらうれしいです♪