★みんな笑顔!ピーマンのくたくた炒め★

★みんな笑顔!ピーマンのくたくた炒め★
家のママンから教えてもらったレシピです。
ピーマンの嫌いな人でもパクパクいけますよ。ウチでは赤いピーマンもたくさんとれるので赤も少しまぜるときれいで見た目もよいですよ。冷えても美味しいのでお弁当にもおすすめ。教えた人がみんな喜ぶレシピ!

材料

ピーマン
5~7
かつお節
鰹節パック1袋くらい
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ2
一味や七味
辛いのが好きな人は最後に一振りしても良いかも
 

1

ピーマンを縦半分にしてからさらに半分にしたものを縦に3~4等分して細くきる。(細くしすぎないでね)
カラーピーマンがあればひとつくらいいれるときれいです!

2

油大さじ2くらいでピーマンをしっかりいためます。すこしくたっとピーマンがなったら、調味料のさけ、みりん、醤油を入れて、よくからめ、味がしみてきて、しんなりしたら、火を止めて、鰹節をどばっといれて、まぶすだけ!!

3

仕上げに鰹節をかけてもいいですし、そのままでもよいです。

コツ・ポイント

鰹節が好きな方はたくさんいれたほうが美味しいです!
私は赤いカラーピーマンがあるときは一つくらいカラーピーマンをいれたり、パプリカの黄色をほんの何切れかいれて見栄えを良くしています。
これは管理栄養士をしている妹も絶賛のレシピです。

このレシピの生い立ち

ママが何かで見て作ってみたらすごく美味しかったらしく、実家でピーマンがたくさん取れる時期になると食卓にでるレシピです。私はわざわざ買ってきてまで作っています。(*^。^*)ノ
ママから教えてもらったレシピの分量を少しかえてつくって私ようにしています~す。みんなに教えるとみんなが絶賛するレシピなんですよ~。とにかく嫌いなひとでも食べれるからぜひつくってみて!
レシピID : 442371 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」