ソウダガツオのタタキ

ソウダガツオのタタキ

Description

ソウダガツオはマルソウダとヒラソウダの2種類に分かれます。うち、ヒラソウダは美味しく食べられます!

材料

ソウダガツオ(ヒラソウダ)
1匹
醤油
適量
おろし生姜
適量

作り方

1

写真

釣る。そしてマルかヒラかを同定する。

2

写真

美味しく食べられるヒラソウダは有隣域と呼ばれるウロコ域が胴の半分位まで。

3

写真

血中にヒスチジン多く含むマルソウダは有隣域が尾の方までのびているので、ここで見分けられます。

4

写真

同定できたら3枚におろし、硬い有隣域剥ぎ、中骨と腹骨取りのぞく。(包丁で削ぎ取る)

5

バーナーで炙る。(バーナーなければ、皮を剥ぎましょう)

6

写真

冷水で冷やし、水分とって更に盛る。
出来上がり!

コツ・ポイント

マルソウダは血中にヒスチジンが含まれていて、やがてそれが分解されヒスタミンに変わります。これを食すると、下痢や嘔吐等を起こしてしまうそうです。
加熱しても消えない毒素なので、くれぐれもマルソウダは食べないようにしてください。

このレシピの生い立ち

たまたま釣れたので、同定しヒラソウダだと確認して料理しました。
カツオよりモチモチしていて美味しかったです。
※ブログでも紹介しています。あわせてどうぞ。
http://www.ulyssestsuri.com/yurimesi/
レシピID : 4423723 公開日 : 17/03/20 更新日 : 17/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/24

First tsukurepo mark
写真

塩たたきにしました☆高知県民ですがこんな美味しい食べ方があるとは!!ご馳走様でした‪(*ˊᵕˋ* )

はるきち0211