もち麦で雑炊(トマトスープ仕立て)

もち麦で雑炊(トマトスープ仕立て)の画像

Description

お米の代わりにもち麦で身体に優しい簡単雑炊パート3です!

材料 (1人分)

50g
1/2個
パセリ等
お好みで
白ワインまたは酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    もち麦をさっと洗い小鍋に準備。写真は1人用土鍋を使用。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは縦に薄切り、エリンギは食感に変化をつけたくて、根元は横に上部は縦に切ってみました。ウインナーは食べやすくカット。

  3. 3

    写真

    1.にパセリ以外全ての材料と水約500CCを入れ、さっと混ぜて火をつける。簡単に味がきまる市販のトマトのポタージュ使用。

  4. 4

    写真

    沸騰するまで強~中火灰汁を取ったら弱火にして20分煮込む。鍋底が焦げ付かないように途中数回混ぜててください。

  5. 5

    写真

    もち麦がプックリしたらお好みで彩りにパセリ(写真はイタリアンパセリ)などを散らして完成。

コツ・ポイント

・お水や、塩コショウの量は味見しながら調節してください。水分が減ってしまったら水を足して焦がさないようにしてくださいね。
・野菜は有り物使用でアレンジしてください(^^)

このレシピの生い立ち

もち麦が話題になっていたので買ってみて、1人のお昼にいろんなバリエーションを試してまして、その一つです。
レシピID : 4423728 公開日 : 17/03/20 更新日 : 17/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
fromMay
炊いた玄米で♪ベーコン代用チーズin美味しくできました

作ってくれたんですね✨レシピの初レポ感謝♡チーズ美味しそう!