もっちープリン

もっちープリン
柔らかもっちーでプリンと、生クリームを包みました。

材料 (8~10個)

切り餅
200g
100㏄
砂糖
70g
 Г 卵
2個
   牛乳
230㏄
   砂糖
40g
 ∟ バニラエッセンス
少々
 Г 砂糖
35g
    水
大匙1
 ∟ 湯
大匙1
砂糖
大匙1
適量

1

前もって、プリンを作っておく。

カラメル…ちっちゃなフライパンか、小鍋に砂糖35gと、水大匙1を入れ焦がし、いい感じに焦げたら、湯で焦げを止め12×16の容器か、プリンカップに注ぐ。

2

プリン…小鍋に牛乳を入れ中火にかけ、砂糖を入れ煮溶かす。溶けたら、火からおろし、溶き卵を入れバニラエッセンスを数滴たらし、裏ごしし、(1)の容器に入れ、蒸し器弱火)で10~12分蒸す。荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。

3

生クリームに砂糖大匙1を入れ、しっかり泡立てておく。

4

写真

耐熱容器に、水、砂糖を入れ、1~2㎝に切った餅を入れ、電子レンジ(500w)で5~6分。ブワブワブワッ~!と3倍くらいに膨らんだらレンジから出す。

5

写真

菜箸でグルグルかき混ぜ、トロリと滑らかになったら…

6

写真

クッキングシートに片栗粉を打ち粉して、カレースプーンとナイフを上手に使って8~10等分し、ひっくり返して、両面に片栗粉をまぶす。

7

写真

(2)のプリンを包みやすい大きさにカットし、余分な片栗粉をはたいた、もっちー生地に(3)の生クリームとカットしたプリンをのせ、生地のはしを摘んでひっくり返して…

8

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

(6)で分けるのが、ちょっとてこずるかも…でも、コツを掴めば簡単!
手抜きしようと思ったら、プリンも生クリームも市販のものでOK !その時のプリンは焼きプリンをおすすめします。

このレシピの生い立ち

主人が、会社で頂いたのが、忘れられないと、高速使って1時間かけて買いに行ったのだけれど、これなら作れる!と思って…
出来たては、ほんとに もっち~って感じ!
写真は、中のプリンを見せたかったので、1日冷蔵庫で硬くしたもの…
冷やした方が美味しいのだけど、硬くなる前に、食べてネ!
レシピID : 442377 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」