かぼちゃがあま~い♪簡単かぼちゃプリン

かぼちゃがあま~い♪簡単かぼちゃプリン
かぼちゃがあまぁ~いプリンです♪
簡単♥おいしい✦
ハロウィンに子供といっしょにつくってみませんか?

材料 (約6カップ分)

かぼちゃ
8分の一個
牛乳
130㏄
3個
砂糖
38g(ちょうどいい甘さ)
★キャラメルソース★
(かけなくてもおいしい)
砂糖
40g
大さじ2分の一
大さじ2

1

写真

かぼちゃを小さく切って、電子レンジでホクホクにする。
ホクホクになったら皮をむき、温かい内にすりこ木棒(スプーンでもOK)でつぶす。

2

ボウル(大きい)に卵をほぐし、砂糖をを加え、ホイッパー(泡だて器)でまぜる。

3

写真

鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸っとう寸前に火を止める。

4

写真

卵の入ったボウルに温めた牛乳を少しづつ入れて混ぜる。さっきのかぼちゃも入れてホイッパーで、かぼちゃの固体が無くなるまで混ぜる。

5

写真

この液をプリン型に静かに流し込む。こんな感じ♪↑

6

写真

蒸し器に水を入れ、水が沸っとうしたら型を入れる。竹串をさして、生地が付いてこなければ完成♪だいたい十分くらい蒸す。 ★注意★ 液の入った型をずっと置いとくと、分離(層ができる)します。焼く時に分離したやつは、混・ぜ・てから焼いてください♪

7

***************
☆★キャラメルソースの作り方は…★☆ 鍋に砂糖と水を入れて混ぜる。☆初めに混ぜておき、以降は混ぜないで!中火にかけて時々鍋をゆすって、周囲が色づき始めたら手早く鍋をゆすります。

8

*************** 全体あめ色になったら、火からおろし、分量の湯を入れます。鍋にゆすりながら少しだけ火にかけ、全体が均一になったら完成♪

コツ・ポイント

かぼちゃの味が甘くておいしいです♪香りもほんのり・かぼちゃ~★

このレシピの生い立ち

ハロウィン♪
レシピID : 442386 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile にゃるら 2007年10月14日 21:02
どーも。にゃるら(別名おにい)です。
とっても美味しそうだね。今度挑戦だ。
砂糖38gなんて、すごくこまかいね。なんか職人って感じ!?
*ぇび* 2007年10月19日 10:24
ありがとう~♪
もしよかったら、つくれぽして~~♬♫