レンジ発酵パン*イタリアンパン

レンジ発酵パン*イタリアンパン
村上祥子さんのレンジ発酵パンです☆
バターを増やしてちょっとリッチに♪そして次の日もふわっふわっのお惣菜パンです☆

材料 (16個くらい)

*パン生地*
400グラム
バター
60グラム
ドライイースト
小さじ2
牛乳
卵とあわせて225グラム
1個
砂糖
大さじ5
小さじ半分
 
*フィリング*
ひき肉
120グラム
ベーコン
1枚~2枚(お好み)
ピーマン
1個
玉ねぎ
8分の1個
 
ケチャップ
適量
とろけるチーズ
おこのみで
○お水
小さじ1

1

耐熱容器に牛乳と卵を入れて、ホイッパーで混ぜます(卵白が残らないようにしっかり)バターを入れてレンジで1分40秒チン。混ぜてバターをしっかり溶かします

2

ドライイーストを入れてよく混ぜ、砂糖をいれしっかり混ぜて溶かし、塩を入れ混ぜる。

3

粉の3分の1くらいをいれてよくかき混ぜます。ダマがなくなったら残りの粉に入れ、ヘラで混ぜます。ひとまとまりになってくると思います。

4

何回かこねて全体をまとめます(もしベタつくようなら打ち粉をしながら大体で大丈夫です)

5

ひとかたまりにしたら、クッキングシート耐熱容器打ち粉してください)に入れ、軽くラップをかけてレンジ弱で40秒チン

6

キレイに丸めなおしておしりをキュッと結んだらふんわりラップをして固く絞ったふきんをのせて20分~30分放置です。

7

*具作り*寝かせてるあいだに具を作ります。ベーコンは1cm×5mm、他の具はみじん切りにします。よく炒めてケチャップ、塩こしょう、コンソメを入れます。

8

生地がかなり膨れてきたと思います。パンチをしてガス抜き。生地を14~16等分にして、丸く伸ばし、半分にフィリングとチーズを入れ半月型になるように折りたたんでしっかり閉じていきます。

9

ふんわりラップをしてレンジ弱で30秒。ラップをしたまま15分放置。その間に200度にオーブンを暖めます。

10

写真

くっつけた方の生地をフォークで押していきます。卵液を塗って
200度のオーブンで13分~15分焼きます

11

コツ・ポイント

しっかり閉じないと、チーズが溢れてくるので注意してください。具の味付けは濃い目のがチーズとパンにあっておいしいです☆

何もいれずに小さな丸パンにしても、2分割にして大きなミルクパンにしてもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

村上祥子さんのレンジパン。元レシピよりもパン生地が甘めになっていて、バターも多めになってます。
がっつり食事パンを簡単につくりたくて。
レシピID : 442426 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」