ニンジン入り♪豆乳を使ったホットケーキ

食物アレルギーで、乳と卵を除去中の息子と私のためのレシピです♪まだ離乳食中なので、ニンジンを入れて野菜も一緒に取れるようにしました。

材料 (3枚分)

★薄力粉
200グラム
★砂糖
30グラム
★塩
少々
ニンジン
中1本
250CC
サラダ油
適量

1

★の材料を計り、軽く混ぜ合わせておく。

2

ニンジンをすりおろし、1のボールに加える。

3

豆乳を加え、よく混ぜる。

4

フライパンを弱火で熱しておいて、必要ならばサラダ油をひき、生地の1/3を流し込む。

5

生地のまわりが乾いてきたら、裏返して焼く。
残りの2枚も同じように焼く。

6

1枚ずつペーパータオルではさみ、油をきる。
その時に食べない分は、冷めたら冷凍しておく。

コツ・ポイント

砂糖の取り過ぎにならないように砂糖は控えめに入れてますので、甘くないと思います。塩を入れ忘れると、さらに甘さが感じられなくなりますので、注意してください(経験有り…)。
サラダ油が必要ないフライパンをお持ちの方は、ひかずに焼いた方がヘルシーでいいと思います(うちには古いフライパンしかないので…)。
野菜はニンジン以外でも出来ると思いますので、試された方はぜひ教えてくださいね♪

このレシピの生い立ち

息子が牛乳と卵のアレルギーがあるため、母乳の私も除去中です。
そんなとき、『卵も牛乳も使わない!あんしんおやつ』という本に出合って、それに載っていたホットケーキをアレンジしました。
まだ離乳食があまり進んでないので、野菜を入れたり砂糖を控えめにしたり、何度か作って、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 442427 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/10

First tsukurepo mark
写真

うちの子は卵除去中。誕生ケーキの土台に使わせて頂きました。感謝。

zutto初心者

つくれぽありがとうございます。はぴば~☆デコかわいい~。