大好き♪かぼちゃ&きな粉ケーキ

大好き♪かぼちゃ&きな粉ケーキ
アーモンドパウダーの代わりにきな粉を使ってみると意外にしっとりふわふわなかぼちゃケーキができました♪

材料

バター(室温に戻したもの)
75g
ブラウンシュガー
60g
薄力粉
70g
きな粉
25g
1個
かぼちゃ
180g
メイプルシロップ
30cc
シナモンパウダー
小さじ1/4
小さじ1
かぼちゃの種
適量

1

かぼちゃは3~4cm角に切り皮付きのまま蒸し器でやわらかくなるまで蒸す。フォークで荒めに潰し、メープルシロップ、シナモン、レモン汁を混ぜておく。粉類をふるっておく。

2

ボールにバターをいれハンドミキサーで充分に練りクリーム状になったら砂糖の半量を入れて混ぜ合わせ、空気を充分に含んで白いフワッとした状態になるまで練り混ぜ合わせる。

3

空気を充分に抱き込んだフワッとした感じになってきたら、卵黄を加えて混ぜ合わせる。

4

かぼちゃを荒く潰して他の材料と混ぜ合わせておいたものと、粉類の1/2量をもう一度ふるいながら加える。ここで、ゴムベラに持ち代えて、ボールの底から大きくすくうように動かしてさっくりと混ぜ合わせます。かぼちゃは完全に混ざってなくても良い

5

別の水気や油気のない大きなボールに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。残りの半量の砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。

6

メレンゲを1/2量加えて混ぜあわせたら残りの粉類を加えて手早く混ぜ合わせます。
最後に、かぼちゃの種を飾る。

7

型に入れ表面を平らにならし170℃のオーブンで約40分かけて焼き上げる

8

粗熱がとれたら型から出し、クーラーの上にのせて冷ます。
(やきあがりの熱いうちに型から出すとひび割れることがあります)

コツ・ポイント

かぼちゃは時間がなければレンジで4~5分加熱してもよいです。でも、個人的にはふかふかのかぼちゃの為に蒸す方がおすすめです♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃのケーキが大好きで、藤野真紀子さんのオールドファッションパンプキンケーキとぽーすけさんの秘密のパンプキンケーキを参考に、自分好み&作りやすいようにしてみました(。・ˇ∀ˇ・)ノ
レシピID : 442437 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」