タレが美味しい 油淋鶏(ユーリンチー)

タレが美味しい 油淋鶏(ユーリンチー)
お店を超える美味しさ!男子がよろこぶボリューム満点メニューは、勝負料理にオススメです。

材料 (鶏モモ一枚分)

油淋鶏のタレ
★長ネギ(みじん切り)
大さじ1
★しょう油、酢
大さじ 1と1/2
★水
大さじ 1
小さじ 2
★砂糖、酒、はちみつ
小さじ 1
 
鶏もも肉
大きめ1枚
(下味)酒
大さじ1
(下味)塩、こしょう
適量
 
適量
適量

1

小鍋に★を入れ、ひと煮立ちさせる。加熱でにんにくの辛みがマイルドになるので時間は味をみながら好みで。レンジでチンでも可。

2

写真

鶏肉の皮の厚い部分は取る。肉の厚さを均一にするため厚い部分に包丁を入れて均一に伸ばしておく。

3

写真

肉に下味をまぶして10分以上なじませる。次に片栗粉をまぶす。ポリ袋だと簡単。

4

写真

包丁の切れ込みの間にも(手で)片栗粉をまんべんなくまぶすと衣がカリッと揚がる。

5

写真

フライパンの油の高さは1センチ位。皮目を下にして、「中火弱火」位でじっくり揚げ焼きにする。

6

写真

皮目にこんがり焼き色がついたら、
裏返し。(両面で約8~10分ほど揚げる)

7

写真

バットに取り出して、そのまま3、4分。余熱で中までしっかり火を通します。

8

写真

包丁は斜めに。切り分けて皿に盛る。熱々♪

コツ・ポイント

1、タレのねぎは細かめのみじん切りで
2、タレに火を入れなくても可。一時間程度置いて味を馴染ませて。にんにくの辛みが効いた味になります。
3、ネギなどの風味が苦手な小さなお子さんがいる場合、ソースは肉にかけないで、別添えにすると良いですよ。

このレシピの生い立ち

美味しいタレにこだわりました。揚げナスや魚にかけてもgoodです。
レシピID : 4424401 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/07/01

写真

簡単に作れて、カリカリ、ジューシー、さっぱり美味しく頂きました。

47才のおじさん

たっぷりタレで美味しそう♪また作って下さい。レポ有り難う!

17/07/01

写真

サクサクでジューシー♪ヤバイくらいタレが美味しくってりぴ決定!

waka-87

美味しくて良かった!リピリピして下さい!レポ有難うございます

17/06/28

写真

食べかけすみません。さっぱりいくらでも食べれますね!また作ります

ゆらゆらん☆

我が家(というか私)も食べ過ぎ注意です!また作って下さい♪

17/06/25

写真

ネギがなくて玉ねぎで! 子供も沢山食べてくれました!

みすけ0203

玉ねぎは食べやすそう!私もトライしてみます。レポ有難う♪