罪を憎んで人を肉まん~甘口チキンカレー~

罪を憎んで人を肉まん~甘口チキンカレー~
RID=297931の中身が違うバージョンです。
甘めのあんです。

材料 (6個分)

生地
肉あん:
鶏ひき肉
120g
干ししいたけ
中2枚100ccの湯でもどす。
玉ねぎみじん切り
20g
にんじんみじん切り
20g
カレールー
1片(1/4)
砂糖
大1
大1
大1
水溶き片栗粉
大2を大2で溶く

1

生地作りは297931を参照してください。

2

写真

発酵させている間にあん作り。
ひき肉を炒める→パラっとなりだしたらにんじん、玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒める。ひき肉がパラパラになったらしいたけのみじん切りを戻し汁とともに加えて調味料、カレールーを加えて水気がなくなってきたら片栗で

3

写真

あんを6等分に分けておいたら(フライパンでそのままいいです)冷ましつつ発酵を待つ。二倍くらいになったらパンチ、分割、丸め、ベンチ10分。
この後成形ですが、伸ばし易い生地なので手でも伸ばせます。(っていうか手で伸ばしました^^)

4

写真

あんが包めるくらいまで伸ばしたら分けておいたあんを生地にのせて包みます。右手で(利き手によって変えてね)全体を持ち、左手で(親指と人差し指と中指)たぐり寄せながらひだを作りつつ、包んでいく。

6

写真

この作業を計6回。
まん、が乗るくらいのクッキングシートにのせ、蒸し器などで約10分蒸せば出来上がりです。

7

写真

私はフライパンで蓋をして蒸しています。

8

写真

中身はこんな感じです。

コツ・ポイント

回数をこなせばひだ付けも出来るようになるかと思います。辛い方がいい人は好みで辛口やらジャワカレーやらでこしらえてください^^

*生地は手で引っ張りながら回しながら伸ばしました^^;

このレシピの生い立ち

だんだんと涼しくなってきたので、そろそろあったかい食べ物かしらんっ♪と思いました^^
レシピID : 442441 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」