かぼちゃ蒸しパン (卵・牛乳不使用)

かぼちゃ蒸しパン (卵・牛乳不使用)
子供達が大好きな素朴な味です。
かぼちゃのかわりに、サツマイモなどでも出来ますよ。

材料 (8個分)

かぼちゃ
1/4強 250g
小麦粉
250g
砂糖
100g〜120g
バター
50g

作り方

1

下準備、蒸し器を用意し、すぐに蒸せるようにあたためる。
かぼちゃは皮をとって、無水鍋やレンジなので、柔らかくする。

2

かぼちゃがあたたかいうちにバターをあわせてつぶし混ぜ、砂糖も入れておく。

3

小麦粉とベーキングパウダーをふるって、かぼちゃの中へ入れ混ぜる。
この時まとまりにくい時は、水などで硬さを調節する

4

少し手につくぐらいの柔らかい生地にすると、ふんわり仕上がり、手につかないような生地にすると、写真のような仕上がりへ

5

蒸し器にアルミカップなどをおいて、お好みの大きさで丸める。
写真は8等分。
蒸気が出てる状態で15分〜20分で完成。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮を入れない方が綺麗な色の仕上がりになります。
皮ありだと黄緑になります!
砂糖を控えめにして、中にあんこを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

アレルギーだった娘に親戚の叔母が教えてくれました。
レシピID : 4424660 公開日 : 17/03/20 更新日 : 17/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/23

写真

黒糖使用&水分少なめでモチモチ美味♫卵牛乳無くRp助かりました☆

島子☆

ありがとうございます!黒糖いいですねぇ。 私も久々作りまーす

17/04/03

First tsukurepo mark
写真

簡単でした!甘さ控えめにして妊娠中のおやつにします^ - ^

クックN3E21A☆

ありがとうございます! また色々アレンジして作って下さい。