おでんくん弁当 キャラ弁

おでんくん弁当 キャラ弁
初心者でも簡単に作れちゃう♪

材料

ごはん
子ども茶碗半分
ゆでたまごの黄身
1個分
少々
かまぼこ
少々
のり
少々

1

ごはんにゆで卵の黄身と塩を混ぜ込む。

2

ラップに包み、おでんくんの形に成形する。

3

お弁当箱に入れて海苔で作ったパーツとかまぼこの口を乗せる。 完成!!

コツ・ポイント

おでんくんの形はゆるめに巻いたラップで簡単にできます!!
目・眉毛などのパーツは、ニコニコパンチを使って作ったので簡単ですよ~^v^
口になるかまぼこは傷みやすいので、茹でておくと安心です。さらに、かまぼこは茹でるとやわらかくなって少しサイズも大きくなるのでご飯に乗せやすくなりますよ♪もちろん、ねり梅を使ってくっつけました。

このレシピの生い立ち

おでんくんの顔を見ていたら、おにぎりに見えてきたのでつくっちゃいました~
レシピID : 442493 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

顔のバランスが難しいですね・・。変な顔になってしまいました(涙)

蘭W妃

バランス悪くないですよ~♪かわいいです♡口は何で作ったの?

蘭W妃 2007年11月10日 09:41
おでんくん♪なるほど~、パーツは練り梅ですかぁ!いつもマヨネーズなのですが、ご飯にパーツをのせるときは、練り梅ですねっ!勉強になりました!ひとつ、質問で~す。
おでんくんの頭の結び目は、一体どうやって作ったんですか?
芸の細かさにびっくりしています!
やはたのもり 2007年11月10日 21:26
ねり梅、お勧めですよ^^

質問にお答えしま~す^^♪
 はちまきは・・・ 1.きざみ海苔長めを横に一本。
           2.丸く切った海苔を真中に。
           3.短いきざみ海苔を2本。
                           です^^;
  簡単でしょ?
  海苔のカットは 苦手なんですww きざみ海苔さまさま♡ ですよ
  
蘭W妃 2007年11月10日 21:54
本当だ!よく見るとわかります!
さすが!やはた師匠!
わ~い♪裏技をひとつ覚えて得した気分だ!!
って、真ん中の丸く切った海苔が難しそう・・・。輪になっていますよね。
確かにきざみ海苔は便利でいいですよね!
自分でやったら、「うぉりゃぁぁ!!」って、ブチ切れますよ、私は!
アドバイス、ありがとうございました♪
蘭W妃 2007年11月14日 12:07
はやたさんっ!ありがとうございました~。
この口は、ハムで作り、真ん中はチーズです^^。
詳しくは日記に書きましたが、かまぼこで口の形にするのって大変だ~!やはたさんはすごいっすよ。マジで!!
やはたのもり 2007年11月14日 21:50
こちらこそ、いつも つくれぽ ありがとうございます^^
かまぼこカット たいへんでしたか?^^;
私は 包丁の先で 切ったんです。包丁の先を カッターみたいに
動かして・・・・ はさみより 上手くいきました。
 それも ちゃんと レシピに載せるべきでした;
また つくれぽ 楽しみにしています♪